SSブログ

2012-09-12 [つぶやき]

今日も真夏の様な[晴れ]暑さでしたが、でも朝夕は涼しさを感じるようになりました。

なんとなく・・・秋。

夜は外では虫の声・・・

今日は、娘の久しぶりのヴァイオリンのレッスンの日。

練習もなかなか捗らず、音程もバラバラな感じの娘の腕前。

心配は尽きないのですが、今日は新しいヴァイオリンの教科書をいただきました~。

左指の練習とやらを毎日練習してね!と軽くおっしゃる先生。

ん・・・・

大丈夫なのか[exclamation&question]娘。

そして、いよいよ16分の1のサイズのヴァイオリンから卒業の時期がやってきました。

先生から、もう少し大きくてもいいかも・・・のお言葉。

10分の1のヴァイオリン・・・教室の片隅から出されたちょっと大きいヴァイオリン。

先生の弾く音が、16分の1との音の違い[グッド(上向き矢印)]

娘も持ってみました。

「そうね、もうこのくらいの大きさでいいわね。ラシドレミを弾いてみて!!」

やっぱり、全然音が違いました[るんるん]いい感じですぅ。

でも、娘は「でも~、私のヴァイオリンの方がいい。」

「こっちの方が、音がちゃんとした音が出るから、正しい音を弾けるから。」と先生。

私は、良かった~と思ったのですが、娘は少し大きくなつたヴァイオリンに自分の指がとどかない事に不安を感じている様子。

でも、慣れれば又やる気になってくれると思います。

やはり、音の響きが本物に近いです。

ファーストヴァイオリンは、5万円くらいのを購入しましたが、今度は先生の教室の物をレンタルする事にしました。

上手に弾けるようになった頃には、良い物を購入してもいいかと・・・いくらぐらいかは知りませんが[たらーっ(汗)]

ただ、娘が音の違いに気がついてくれれば、楽しくなると思うのですが・・・いや、なって欲しいと願います。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012-09-112012-09-16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。