SSブログ

2013-04-12 [つぶやき]

今日も、相当疲れました・・・疲労困憊です。

昨日は、娘の幼稚園の保護者会の後・・・毎年恒例の、各クラスの役員決めだったのですが・・・

思った通り、年長さんの役員決めは、どのクラスもなかなか決まらず・・・

もれなく、娘のクラスも同じく全然進展せず[たらーっ(汗)]

園長先生を始め、代わる代わる先生が説得に、あっちこっちへと話を進めようと躍起になっていました。

思った通り、私も名指しされましたが・・・

5月からお仕事もする事が決まっているので、役員になってしまうと仕事先にも迷惑を掛ける事になるので・・・

「仕事があるので・・・。」と応えました。

それに、私はまだ陶芸サークルの副部長の役員は続いているので、その上に重なってしまうと、私のキャパでは無理[exclamation×2]

でも、昨日の時点では後1人のクラス役員が決まらず・・・

今日へと持ちこしに[exclamation]なってしまったのです。

たぶん、どの幼稚園でも問題になる事の一つだと思われますが・・・役員の負担が大きすぎるので、すんなり決まらないと思われ・・・

特に、先生方は役員選出さえ決まればそれでいいと思っている事が、又素直にお役に立ちます[exclamation×2]と言うやる気がなえてしまう所もあると思われ・・・

子どもが人質状態なので、もう少し幼稚園側にも役員の負担軽減を考えていただかないと、これから先も・・・特に年長さんは難しいと思うんですよね。

今年は、初めてです[exclamation]と言われていましたが、これだけ決まらなかった事は仕事内容が問題なのですから、本当に真剣に考えて下さる事を願うばかりです。

「残念です[exclamation×2]子どもたちには、人の役に立つ事・人の役に立つように・・・と教育している中で、親御さんが誰も前に出てくれないと言うことにガッカリしました。」と園長が怒り口調。

いやいや、それは逆切れでしょう。

それなら、役員への負担を少なくしていただく事が始めなのでは・・・

こんなに決まらない状態を生み出しているのは、幼稚園側なのですから。

もっとやりやすい役員体制を希望したいです。

今日、やっと無事にクラス役員が決まりましたが、園長の脅しともとれる言葉に涙を流してしまったお母さんもいました。

根が深い問題です。

でも、私は次に進まないといけないので、後残りの役員の仕事を頑張ります。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

バズ

お疲れ様でした^^;
私も幼稚園の役員決めに2年ほど(年中、年長)参加しました。
たまたま妻の体調が悪く、代役として。
男は私だけだったので誰も私に勧める人はいなかったですね(笑)
みんながいやがるなら、報酬制にしたら良いと思いません?
誰も文句言わないでしょう!
by バズ (2013-04-13 12:34) 

mimiの耳

バズさん、お久しぶりです。
そうなんですよね・・・ただ役員を決めるだけでは無く、一年間の仕事になるのですから、そういう報酬もありですよね。私は、5月10日まで陶芸サークルの役員のお仕事がありますが、自分のやりたい事だったし(陶芸が)部長が仲良しだったのもあり引き受けましたが・・・正直、クラス役員よりも負担が大きいのでは?!と思われる仕事内容に、部長以下役員全員最終日は涙涙の一日になるでしょう。これから次年度役員への引き継ぎもあり、私が資料管理をしているので・・・まだまだ大変です。
by mimiの耳 (2013-04-13 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013-04-112013-04-13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。