SSブログ

2012-09-04 [つぶやき]

お久しゅうございます~[わーい(嬉しい顔)]

毎日毎日暑くて[あせあせ(飛び散る汗)]夏バテにもなりそうな日々が続いていますが・・・

長い長いと思っていた夏休みも、ようやく終わり昨日から娘は幼稚園へ[グッド(上向き矢印)]

娘も、待ちに待った幼稚園ですが、昨日は暑いのもあり午前保育だったのに、午後は2人でお昼寝をしてしまいました。

今日からお弁当を持って行き、午後2時まで幼稚園です。

昨日から、今日は夏休みのお話を皆の前で発表する事になっているらしく、はりきっていました。

去年もあった、夏休みカレンダーに「夏休みの思い出」を書く所があり、北陸・福井へ遊びに行った写真を貼って昨日持って行きました。

今年は、福井の伝統工芸を沢山体験してきたのもあり、盛り沢山の話をしている事でしょう。

「越前漆器の里」で、漆塗りの工芸品を見に行き[ぴかぴか(新しい)]

そして、娘が楽しみにしていた一つ「越前和紙の里」へ行き、体験で和紙を手すきで制作してきました。

娘はミニうちわと、葉書を作り[ぴかぴか(新しい)]

私は、色紙を作りました。

細かな説明や、手すきの楽しさを楽しんだ娘。

ずっと忘れないで欲しいと思いました。

次の日は、私が楽しみにしていた「越前焼き・越前陶芸村」へ・・・

手びねり(紐作り)で、娘はマグカップ。私は、花瓶を制作。

娘のマグカップを綺麗にしようと手を入れると、乾燥してヒビが入り始めたので、いつもの様に手を水で濡らしマグカップに手を入れたその時!!「あっ、水をつけないで下さい。」の声。

そうなのです、越前土は水をつけてしまうとひび割れをしてしまうとの事。

信楽や並こしなどの土とはちょっと違う繊細な土のようでした。

粘土の質も分らずに制作していたので、恥ずかしいかぎりでした。

仕上がりは40日前後で、好きな色の釉薬を選んで窯で焼かれて、配送されます。手元に届くのが楽しみです[ぴかぴか(新しい)]

楽しい時間は「あっ!」と言う間でした。

4泊5日の旅も終り、こちらへ帰ってきました。

30日は、東京のばぁばの家へ・・・

8月28日のばぁばのお誕生日のプレゼントと、お土産話を持って行ってきました。

「越前漆器」の丸い小箱は母から、私は「越前漆器」お湯のみをプレゼント。

大変喜んでくれました~[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、娘はどんな話を幼稚園でしているのでしょうか[グッド(上向き矢印)]

お迎えの時間に、先生からどんな話を聞けるか楽しみです。

本当に、今年は楽しい旅でした~[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。