SSブログ

2013-02-28 [つぶやき]

昨日は、いつも使用しているお部屋の大掃除してきました~。

お掃除が終わってから、参加された方々とおやつとお茶(紅茶)をいただいたのですが・・・

ちょうど、私のカップが陶芸サークルの制作した、寄贈品と思われる物で、一緒の陶芸サークルの仲間が・・・

「こういう物(カップの持ち手のある物)って、持ち手が取れちゃったりするから難しいんだよね~。」

「へぇ~、そうなんだぁ・・・。」

と雑談しながらお茶を飲んでいたら、「あっ[どんっ(衝撃)]

一瞬何が起きたのか・・・自分でも理解できず・・・時間が止った感な私の太もも辺りが「熱っ[どんっ(衝撃)]

と思いやっと我にかえったら、何とさっき雑談していた内容そのままの状態が起きてしまっていたのです。

私の右手人差し指にはカップの持つところだけ、しっかり持っていて、下を見るとカップ部分が膝のところに横になって、寒いと思って着ていたロングコートは見事なまでの、お茶びたし[あせあせ(飛び散る汗)]

「あ~[exclamation×2]なにやってんの[exclamation&question]」と周りの友達から言われ・・・

「取れたっぽいよ[たらーっ(汗)]

それから、役員さんたちが「大丈夫ですか[exclamation&question]申し訳ありません。」と謝られ・・・

いや・・・別に・・・大丈夫ではないけれど「大丈夫です[あせあせ(飛び散る汗)]」と言っていました。

コートも暖房の下に吊り下げられ、「[exclamation]せっかくお掃除したのに、床が・・・。」と言っている私。

なかなか起きる事では無い事が、まさに起こってしまって・・・ミラクル[exclamation&question]

娘のお迎えには、コートも乾きました。

家に帰って、即効洗濯機を回し・・・

午後は、一番に娘の個人面談。そして、次はヴァイオリンのレッスンへ向かい・・・

何だか大変な一日でした。

今日は、白アリ防止剤の工事が入る日。また、せわしない一日ですよ~。

2013-02-27 [つぶやき]

昨日は、年長さんが自分の顔を、テラコッタで制作するので、陶芸サークルからお手伝いに行って来ました。

みんな、それぞれ自分で考えて自分の顔を作っていました。

かわいく出来てる子もいれば、ワイルドな作りの顔など・・・など・・・

髪の毛、目、鼻、口を思うようにつけていきます。

早く終わる子もいれば、口ばかりが動いて手が止まってしまっている子・・・それぞれ。

来年は、娘も制作するんだなー[ぴかぴか(新しい)]と思うと・・・。

今日は、一年間の感謝をこめて、陶芸サークルで使用した教室の大掃除。

この後直ぐなので、焦ってます。

夫が家でお仕事なので、安心して行ってきます。


2013-02-26 [つぶやき]

いよいよ、今日が放送日。

私も6時起床、お弁当を作りテレビを観る準備万端。

娘も、6時30分頃には起きてきてドキドキで待っていました。

「おはーおはーおはーおはおは!・・・」

小学生が観る番組。

やはり一番上手な子がメインで、娘は[exclamation&question]

おしい~[あせあせ(飛び散る汗)]その子の隣にいるのに~・・・カメラは違う方向へ・・・はぁ~・・・

何だか、大騒ぎしたわりには全然で・・・本当にチラッ!!とだけ映ったよね・・・ぐらいの映り方でした[たらーっ(汗)]

今に見ていろ娘だって(私だって!!)と思いつつ、幼稚園へ・・・。

「みんな、観てくれたかな[exclamation&question]

と、あのちょっとのカットで満足してくれていました~[わーい(嬉しい顔)]

本人は、あのくらいでも嬉しかったのね[グッド(上向き矢印)]

もっともっと上手になれば、あなただって[ぴかぴか(新しい)]

そのためには、練習するしかない[exclamation×2]ということが、娘もわかってくれる事を願います。

一緒に、合奏の練習をしているおにいちゃん、おねえちゃんは本当に世界レベルの子もいて、素晴らしいヴァイオリニストたちなんです。

その中で、娘が一緒に弾かせてもらえてる事に感謝です。

テレビは残念でしたが、ヴァイオリンは素敵な弦楽器だと紹介できて良かったです[るんるん]

2013-02-24 [つぶやき]

今日は合奏の練習の為に、目黒まで午前中行って来ました。

<ディズニーメドレー>

スーパーカリフラジリスティクエクスピアリードシャス、チム・チム・チェリー、イッツ・ア・スモールワールド、ミッキーマウスマーチ、ホールニュー・ワールド

<くるみ割り人形から>

序曲、行進曲、花のワルツ、ハンガリー

そして、

カノン、おもちゃのシンフォニー、線路は続くよどこまでも、トリッチトラッチ、リベルタンゴ、ぞう、キラキラ星。

合奏団で「ディズニーランド」の企画の、ディズニーの曲を30分間演奏をしているCDを送り、合格をすれば「ディズニーランド」でミッキー達と一緒にお客様の前で演奏ができ、その上子ども達はその後「ディズニーランド」で遊べるという、素敵なオーディションを受ける事になりました。

今日は、その楽譜をいただき、一度初見で演奏してきました。

何曲かは、今まで練習していた曲もありましたが・・・

我が娘は・・・どう・・・だろう・・・・

私よりパパの方が、音楽には詳しいので、隣について貰いました。

午後も練習はありましたが、娘は「もう、疲れた~。」と帰って来てしまいましたが・・・

先生にも、御挨拶をして帰ってきました。

さて、どうする娘。

頑張ってね~。

2013-02-23 [手作り]

[ぴかぴか(新しい)]玄関飾り[ぴかぴか(新しい)]

004.JPG

春をイメージしてみました[かわいい]

005.JPG

そして、雛段と一緒に本焼きされた、赤と白の土で作った「チェックの小皿」

001.JPG

002.JPG

003.JPG

明日、残りのお雛様、三人官女、五人囃子と、「チェックの小皿」2枚ちょっと形を変えたバージョンと、平皿3枚

始めて「呉須(古代)」という物を使って、平皿全体に塗ってみました~[ぴかぴか(新しい)]

また、出来上がったら写真載せますね~[グッド(上向き矢印)]

昨日の娘の、「ヴァイオリン、やめる!!」発言。

夜の7時過ぎまで昼寝[exclamation&amp;question]夕方寝していましたが、起きてからジワジワとその気持ちを聞いてみました。

でも、「なんだか、わからなーいけど・・・」

「最近、練習不足でレッスンの時に先生から怒られるから?」

「・・・コックリ。」

「それは、一生懸命に教えてくれているからだよ。」

「怒るから、いや・・・って習い事やめたいなんて言うなら、習い事は全部やらない方がいいんじゃない。」

「ママが見ていて、先生は一生懸命に教えてくれているのが分かるから、ママは先生に何も言わないわ。」

「・・・・。」

「ママは良い先生だと思うから。」

「・・・・。」

そして、今日お掃除をする前に「ママがお掃除している間に、ヴァイオリンの練習しておいて、終わったらアイカツやりに行こうね。」

「じゃ、ゆっくりお掃除しててね。」

「はーい。」

ちょっとしてから、ヴァイオリンの音色がきこえてきました。

ホッとしました~[わーい(嬉しい顔)]良かったです。

あんまり嬉しくて、「アイカツゲーム」3回もさせてしまいました~[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、明日は合奏の練習会。

新しい楽譜も配られるとの事・・・頑張ってくれる事を願います。

2013-02-22 [手作り]

[ぴかぴか(新しい)]雛段[ぴかぴか(新しい)]

009.JPG

鉄赤と言う釉薬を掛けたのですが、ちょっと思った色にはならなかったけれど・・・

この上に、赤いフェルトを乗せお人形を乗せれば、お人形も安定して乗るかな[あせあせ(飛び散る汗)]私は、このままでも良いとは思うのですが・・・

010.JPG

実は、振替で昨日陶芸教室へ行ってみて、ビックリ[exclamation×2]

お人形が素焼きができあがっていたのだけれど、髪の毛を「黒御影」と言う土で作ったはずが・・・

なんと、たぶん「並こし」を使ってしまったようで・・・。

素焼き後の髪の色が、グレーくらいの色になるはずが・・・肌色[exclamation&amp;question]いや~、間違えなく白土の色[たらーっ(汗)]

やっちまった感のありありのお人形達。

髪を黒く、お着物を赤と青に塗りつつも・・・「あ~、黒御影だったら・・・。」とつい独り言。

わざわざ、家に取りに帰って制作したのに・・・

ガッカリ・・・

それでも、色を塗、透明釉薬を掛けて次回の焼きあがりを待ちたいと思います。

そして、今日娘が家に着くなり・・・

「私、ヴァイオリンやめたい!!」発言。

なんとなくなのか[exclamation&amp;question]先日のテレビ放送延期があったからか[exclamation&amp;question]

「やめたくなっちゃった。なんだか、ドキドキして痛いの。」・・・

う~ん、確かに練習不足で、レッスンの時に出来なくて涙を流す回数は増えてきたけれど、練習をしたくないだけなら何とか考えてやり直しは出来そうだけど。

案外、テレビで放送されちゃえば「ヴァイオリンやる!!」と言うのか[exclamation&amp;question]

せっかく、だいぶん上手に弾けるようになって、次はディズニーランドへのオーディションの為の練習が始まるというのに[たらーっ(汗)]

どうしたんだろう・・・

只今、熟睡中の為何もできずです。

起きたら気が変わっている事を願う。

どうか気の迷いでありますように。

2013-02-21 [つぶやき]

娘もすっかり回復して、今日は幼稚園へ。

そして、大人の事情で延長保育にも行き、今日一日満喫した感じの娘。

お迎えに行ったら、長蛇の列・・・

夕方は、日がのびたとはいえ、やっぱり寒い~[たらーっ(汗)]

沢山遊んでか?風邪でか声がかすれていました。

そして、きっとお疲れでヴァイオリンの練習もやらないだろうなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ、練習は?とは言っていないのですがね・・・

2013-02-20 [つぶやき]

2/16(土)に、ある子供番組から、ヴァイオリン合奏の練習風景や演奏しているところを取材をしたいと言う事で、娘も参加したのて゜すか゜・・・

2/19(火)に放送予定と聞いていたのに、番組のイベントで放送が2/26(火)に変更になりました。

娘はもちろん、私も知り合い数人に話をしていたので、かなり焦りました。

メールで日にち変更のお知らせをして・・・

娘も担任の先生にも話していたせいか、どうかはわからないのですが、昨日の朝嘔吐してしまい・・・幼稚園をお休みしてしまいました。

いつもなら、どんだけ熱があっても「幼稚園に行く!!」と言い張るのに、昨日は「お休みする?!」と聞くと、「うん。」

とあっさりお休み決定。

ちょっと精神的にも悪かったのか・・・かわいそうでした。

今日は、元気だったのですが・・・念のため、幼稚園をお休みしました。

ヴァイオリンのレッスン日なので、レッスンには行って来ましたが、またまた泣きが入り・・・後半は涙涙でした。

泣いている場合じゃないのです。

次には、ディズニーの30分演奏があるのです。

練習も益々厳しくなるであろう・・・娘がどれだけみんなについて行けるか?!

曲目は・・・メリーポピンズ・チムチムチェリー、小さな世界、ミッキーマウスマーチ、ホールニューワールド、カノン、オモチャのシンフォニー、胡桃割りから(序曲、行進曲、花のワルツ、)、ハンガリー舞曲5番、リベルタンゴ、トリッチトラッチ、線路は続くよどこまでも。

弦楽合奏は、モーツアルトディベルティメント3番。

だそうです。

はぁ~・・・娘は出来るのでしょうか・・・心配は続くです。

2013-02-18 [つぶやき]

土曜日は、18時からヴァイオリン合奏の練習&テレビの取材撮影があり・・・

親は締め出しで、練習風景や合奏の撮影でした。

小学生がメインの番組なので、娘や他幼稚園組などはちゃっかり参加って感じ[exclamation&amp;question]

無事に終了[ぴかぴか(新しい)]

明日、放送予定らしいです。

早朝なので、一応録画設定しました。

今日は、早朝から陶芸サークルの素焼きの窯当番だったので、娘を連れて窯小屋へ。

無事に作業も終わり、消火もいい加減な時間に終え・・・

疲れました~[たらーっ(汗)]

ここしばらく、色々ありあり・・・お疲れちゃんです[もうやだ~(悲しい顔)]

明日朝は、娘の晴れ姿が観れる事を願いつつ・・・。

ちょっと休憩します。


2013-02-16 [つぶやき]

今日は、娘の今流行りの「アイカツ」の特別カードが、近くのスーパーで限定20名に配られると言う事で、朝8時30分頃に並びに・・・

行ってみると、1番目[グッド(上向き矢印)]

ただ、今日は寒~い冷たい風が吹いていますぅ~。

早めに整理券を配布して欲しいなぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]とポツン[exclamation]と娘と私。

すると、おじさんがやってきました~[ぴかぴか(新しい)]

「アイカツでお並びですか[exclamation&amp;question]

「はい。」

「ありがとうございます。寒いので、整理券をお渡ししておきますので、今日の10時10分までに引き換えに来て下さい。時間が過ぎると無効になりますので、気をつけてくださいね。」

と言う事で、

001.JPG

002.JPG

1番の整理券[ぴかぴか(新しい)]

そろそろ出かけようと、娘は行く気満々。

でばでは。行ってきまーす[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます