SSブログ

2013-02-15 [つぶやき]

今日は、陶芸サークルの日。

今日から、次年度に継続の方のみの制作です。

でも、活動も後残りわずかになりました[わーい(嬉しい顔)]

役員のお仕事も・・・と思いながらも、5月に最後の親睦会があるんですぅ[あせあせ(飛び散る汗)]もうしばらくは仕方がない状態です。

今日の制作者は、7人でした。

先週までは、机も足りないくらいの盛況ぶりだったのに・・・。

でも、ゆったり作れて良かったです[グッド(上向き矢印)]

そして、年長さん(卒園児)のテラコッタでの自分の顔制作のお手伝いが、園より依頼があり・・・それも、来週の話で慌ててメール作成・・・配信。

もうちょっと、もうちょっと・・・・(そう思おう[あせあせ(飛び散る汗)])

2013-02-14 [手作り]

[ぴかぴか(新しい)]今日の作品[ぴかぴか(新しい)]

以前から「作って~。」と夫から言われていたポチ袋。

005.JPG

006.JPG

やっと制作[あせあせ(飛び散る汗)]

おじいちゃん色でいいかしら[exclamation&question]と思いつつも・・・

バレンタインデーだし[ハートたち(複数ハート)]と作ったら、娘が・・・

「えー、私のわ~[ちっ(怒った顔)]作ってくれないのは、ショックなんですけど。」と御立腹。

なので、ママとお揃いの「ペンケース[かわいい]」作りました~。

012.JPG

013.JPG

完成したものの、今娘は熟睡中[眠い(睡眠)]

起きたら喜ぶかしら[exclamation&question]


2013-02-13 [つぶやき]

ヴァイオリンの練習・・・娘のやる気スイッチを探すのが毎日大変です。

ヴァイオリンは大好きらしいのですが、よくある練習嫌いなんですよね~・・・

ただ、今週末テレビの撮影が入る練習会があるので、皆で弾いていて娘の弓だけ違う動きだと恥ずかしいじゃないですか[exclamation&question]

今日は、レッスン日だったので弾く曲を練習したのですが、久しぶりに先生に聴いていただいたのですが、弓の動きと音が外れているところなどなど・・・家に帰って練習してきてね。と先生。

レッスン日の帰りには、御褒美に「アイカツ」のカードゲームをする事になっているのですが、レッスンの時に泣かなかったらと約束してあるので、今日は残念な結果[exclamation&question]と思われたのですが、先生にその事を話すと「じゃ、今日家に帰ってからちゃんと練習するなら、ゲームができるってどう。それが約束できないなら、ゲームはなしだね。」と言われ、娘は「はい。」と返事。

ということで、帰りにゲームをして家に帰り・・・

さて、練習[exclamation×2]と言うと、グダグダな娘。

そこから、私と娘の戦いが始まり・・・

いや~文章にするのも疲れる戦いが終わり、やっと練習をしたんだけど・・・

毎日毎日のやる気スイッチ探しは、大変疲れます[たらーっ(汗)]

そのうちに、自分で練習する日は来るのでしょうか[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

戦いは続く・・・。

2013-02-12 [つぶやき]

今日と明日は、「お遊戯会」の振り替え休日で幼稚園はお休み。

ずっと約束していた、お友達が今日我が家に遊びに来る日。

昨日の夜から、娘は幼稚園へ行く時より早くペットへ・・・

私は観たいテレビドラマがあるので、「え~・・・ドラマ観たいのに~。」

とごねていると・・・

「ねぇ、早く~[ちっ(怒った顔)]」と娘。

「・・・・。」

なんだろう[exclamation&question]

「もう、うるさいなぁ~[たらーっ(汗)]」(どっちが子どもじゃ(笑))

仕方なくペットへ行き御就寝[眠い(睡眠)]

そして、今朝私は早めに起きて家事をこなしていると・・・

いつの間にかテレビの声。

見ると娘が最近にはなく早起きさんで[グッド(上向き矢印)]「おはよー。」

そして、早々ヴァイオリンの練習を終わらせ、今度は私に「ねぇ、ヴァイオリン終わったらお掃除するんじゃなかった[exclamation&question]早く!早く!」

「はいはい。」とうとうとしていた私は、「よいしょ!」と掃除機を出しお掃除開始。

そして今、落ち着いた所で・・・

「ねぇ、今日何時に来るんだっけ[exclamation&question]」「お昼ご飯食べて、1時頃かな。」「・・・・。」納得したのか、でも今度は「ねぇ、お昼御飯は何食べるの[exclamation&question]

「うーん、パスタにするかな。」

「えー、・・・。」

「なにか食べたい物があるの[exclamation&question]」のと聞くと・・・

「ママと同じ物。」

「だから、パスタでいい[exclamation&question]

「えー、・・・・。」

「なにが食べたいのよ~[たらーっ(汗)]御飯がいいの[exclamation&question]

「うん、ご飯が食べたい。」

じゃー始めからそう言えばいいのに・・・と今私は思っていたのでした。

楽しみにしていたから仕方ないか・・・落ち着かないのよね。

よしよし、もう少しだからね。

「待て!」状態です。

2013-02-10 [つぶやき]

昨日・今日は、娘の幼稚園の「おゆうぎ会」でした~[わーい(嬉しい顔)]

ほとんどのクラスは、昨日だったのですが、娘のクラスは今日が「おゆうぎ会」でした。

東京の母と姉も来てくれ、みんなで楽しんで観ました[るんるん]

去年もそうでしたが、娘は結構舞台慣れしていて、一番大きな声でセリフを言っていました。

最後に唄いながら踊るのですが、やはり一番大きな声と踊りも堂々としたもので[ぴかぴか(新しい)]母も姉も大喜びでした。

何より無事に終えて「ホッ!」としています。

年長さんの舞台では、ちょっとウルウルしてしまいました。

来年は娘も・・・と思うと・・・ウルウル[もうやだ~(悲しい顔)]

年長さんになるとセリフも多く大変そう[たらーっ(汗)]と思ったりもして。

でも、お友達のお母さんから「大丈夫よ。〇〇ちゃんは、来年もみんなを引っ張って練習している姿が思い浮かぶわ。」と言われました~。

親としては、「そうかな[exclamation&question]」と思うのですがね。


2013-02-08 [手作り]

[ぴかぴか(新しい)]今日の作品[ぴかぴか(新しい)]

冬休みに自宅で制作した「兜」と「白・黒チェックの長四角皿」「白・黒を混ぜ込んだ長四角皿」、今日本焼きを終えかえってきました~[るんるん]

「兜」は、素焼きの際ひびが入っていた左の角が、割れてしまいました。釉薬を吹き付けにしたのもあり、割れていましたが、吹き付けだったから[exclamation&question]ポロリと落ちていたので、家に持ち帰ってから木工用ボンドで現在修復中です。

001.JPG

002.JPG

「白・黒チェック皿」

003.JPG

大成功でした~[グッド(上向き矢印)]

「白・黒混ぜ混ぜ皿」

004.JPG

全部透明釉薬を掛けたのですが、ちょっと濃い感じがしていたのですが・・・やはり、釉薬が付いていない所もありました。

パッと見は分からないくらいなのですが、近くで見るとやはり・・・

でも、チェック皿がキレイに出来ていたので、嬉しかったで~す。

サークルの方にも褒めて頂き、嬉しいかぎりです[わーい(嬉しい顔)]

2013-02-07 [つぶやき]

今日は、一人でショッピングへ♡

目的は一応ありまして・・・最初は、ホームセンターへ

我が家のわんこのご飯を買って、先日いただいた鉢にサボテンを植えようと探しました~[グッド(上向き矢印)]

001.JPG

002.JPG

可愛いサボテンを植えてみました~[るんるん]

それと、多肉植物も可愛いのがあったので、一緒に買いました。

003.JPG

004.JPG

真っ赤な多肉が綺麗でしょ~[ぴかぴか(新しい)]

名前・・・あっ、忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

鬼赤とかって名前だったかな[exclamation&question][たらーっ(汗)]

もう一つ・・・名前・・・完璧に忘れました[たらーっ(汗)]

005.JPG

それからそれから、違うお店で以前から気になっていた本を買ってきました。

「ムーミン公式ファンブック LOVE!スナフキン」

008.JPG

そして、付録のパックとパスケース

006.JPG

007.JPG

思えば、陶芸で・・・「そうだ!スナフキン作ろー。」から始まり、とうとうこんなグッズも買ってしまいました~。

自由と孤独を愛するスナフキン!!

やっぱりいー[グッド(上向き矢印)]

今持ってるスケジュール帳も実はスナフキンなんです[ハートたち(複数ハート)]

それと、「すーちゃん」

009.JPG

これもまた、ずっと気になっていた本。

まだ読んでいないのですが・・・共感できる本なのでは・・・と思う訳です。

ちょっと気になるので、これにて。

2013-02-06 [つぶやき]

良かった~[雪]

あまり降らず、積もらなかったので車も午後出せました~。

娘のヴァイオリン教室があったので、本当に積もらなくて良かったですぅ。

先程、無事にレッスンを終え帰って来ました~。

でも、寒~い外でした。

早く暖かくなるといいですよね~[晴れ]

2013-02-05 [つぶやき]

明日の雪はどんな感じになるのか・・・

幼稚園は、元々休園だったのでいいのですが・・・残る雪の降り方にならなければいいけど。

あまり降りませんように~[あせあせ(飛び散る汗)]

2013-02-04 [手作り]

[ぴかぴか(新しい)]今日の作品[ぴかぴか(新しい)]

陶芸サークルで制作した「雛段」

陶芸教室へ2月は行けないので、今日振替で行き釉薬を掛けて来ました。

「鉄赤」
004.JPG

005.JPG

前回の陶芸教室で制作した、「お人形」を乗せてみました~[るんるん]

001.JPG

002.JPG

003.JPG

今日残りの「ぼんぼり土台」と「菱餅」も作りました。

ちらっと写っていまーす。

そして、「平皿」
007.JPG

時間があったので、3枚制作出来ました~[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。