SSブログ

2013-03-01 [手作り]

[ぴかぴか(新しい)]今日の作品[ぴかぴか(新しい)]

今日は、陶芸サークルの品評会てした~。

今日、本焼きを終え仕上がって来たのは・・・これ。

001.JPG

「黄鉄さどう」と「白信楽」を500gと500gを練り合わせた土。

釉薬は「石灰白萩」

丸いスープカップを制作しました~。

003.JPG

005.JPG

夫、娘、私。娘のは小さいのでどうかな[exclamation&question]と思っていたのですが、娘は「かわいい~[かわいい]」と喜んでくれました~。

「黄鉄さどう」が本焼きをすると青緑の色になるらしく、先生の見本を見て作りたい!!と思いチャレンジしてみました。白い粘土の量で、この青緑の色が薄くなったり、濃い色になったりするようです。

同じ「黄鉄さどう」とロットと並こしを混ぜ合わせた人もいたり、「黄鉄さどう」のみの方もいて、それぞれの青緑色がありました。中でも、このスープカップの色が皆さんに好評だったのが、本当に嬉しかったです[るんるん]

「黄鉄さどう」と「白信楽」の割合が1:1

持ち手の部分は、粘土が無かったので、「白信楽」のみで小さい持ち手をつけました。

品評会でも、皆さんに「これいい~[グッド(上向き矢印)]」と高評価をいただきました。

私も、今までの中で一番のお気に入りになりました~。

一年間の集大成です。

役員の仕事も残りわずかとなりました。部長が挨拶の時に感極まって泣きそうになりながらでしたが、私も同じ気持ちです。

まだ、5月の最後の親睦会(食事会)がありますが、何だか過ぎてしまえば寂しい気持ちもあり、大変だったなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]と思う一年でした。

自分の好きな事の役員だから、頑張れたのかも・・・

娘も残りわずかな年中さんのクラスで、思いっきり遊んでいる様子。

娘は、年長さんになるのを待ちわびています。また、楽しい一年が過ごせる事を願いたいです。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。