SSブログ

2013-04-30 [つぶやき]

今日、サークルの役員引き継ぎが終わりました~[ぴかぴか(新しい)]

私も副部長の引き継ぎを、無事終了。

今日は、卒園児作成の顔の素焼きの日だったので、部長・副部長とで8:30に窯小屋へ・・・だったのだけど、部長のお子さんが病気の為お休みしたので、私ともう一人会計の役員とで8:30頃窯小屋へ。

窯出しは、親睦会の日の朝私たち旧役員で窯出し、そしてお食事の親睦会を残すだけとなりました[わーい(嬉しい顔)]

いろいろありました・・・辛い事、嬉しい事、泣いた事、笑った事。

今年は、沢山制作して思いっきり楽しみたいと思います。

ようやく、気持ちが楽になってきました(笑)

よく頑張りました~[手(チョキ)]自分で自分を褒めたいです[わーい(嬉しい顔)]


2013-04-27 [お庭]

お庭に綺麗なお花が咲きました[かわいい]

ジャスミンの良い香りが~[るんるん]近くを通ると香って来ます。

002.JPG

003.JPG

004.JPG

そして、去年の母の日に夫と娘からプレゼントしていただいた、「クレマチス」

005.JPG

006.JPG

007.JPG

008.JPG

一度枯れてしまうのですが、春になると緑が出て、いつのまにか綺麗なお花の蕾ができて・・・

大好きなお花です[わーい(嬉しい顔)]

そして、家の中で育てている「スパティーフィラム」

10年くらい育てています[かわいい]今年も、お花が咲きました。

001.JPG

私の宝物です[黒ハート]

2013-04-26 [つぶやき]

今日は、次期役員の承認会です。

私たちの役員も、残りわずかとなりました。

承認会が終われば、引き継ぎがあり、最後のお仕事卒園児の「顔テラコッタ」の窯入れ・窯出し。

そして、本当の最後にお食事親睦会で終わります。

長かった~[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、もう終わりかと思うと又寂しい感じもします。

役員をやったお陰で、みんなと仲良くなれたのが一番良かったです。

ありがとうございました。これから又一年仲良くしてね。

娘のピアノ教室、今日で最後になります。

年長さんになり、体操教室をやるので、ピアノ教室はやめる事に。

家計的にも、3つの習い事は厳しいのもあり[たらーっ(汗)]

なので、昨日私はみんなにお別れのプレゼントを用意しました。

娘は、1人1人にお手紙をかいて、プレゼントと一緒に今日渡す事にしました。

お世話になった先生には、「ありがとう。」の言葉と書いた表書きで、ハンカチを娘から先生へお渡しする予定です。

ピアノはやめても、みんなとは幼稚園で遊べるから、寂しくはないのです。

幼稚園で又一年仲良くしてくださいね~[わーい(嬉しい顔)]

2013-04-24 [つぶやき]

昨日は、止ると固まると思い・・・ずっと動いていたので、流石に夜はグッスリ[眠い(睡眠)]でした。

今朝も、いつもの様にお目ざめ[時計]

娘はいつもマイペース・・・

トーストの半分を食べて頂こうと、用意をしましたが・・・そのまた半分4分の1しか食べず・・・

「時間だよ~。」

「今日は何を履いてく[exclamation&question]

「今日は、雨[雨]って言ってたから長ぐッちゃんにして。」

「えー[exclamation×2]じゃ今日は外で遊べないじゃん。」

「雨だから仕方ないでしょ。」

2階から夫が降りてきて、

「ゴミ収集車が来てるよ。」

「マジで[あせあせ(飛び散る汗)]

水曜日は、ペットボトル・空き缶・ビンの回収日。

毎週、やたらと早いので困ります。

ましてや、私は病み上がりなのに、慌てて腰も気にせず走りました。

「待って~って言って[exclamation×2]」と娘に頼んだその時・・・

ゴミ収集の人が気が付いてくれて、取りに来てくれました。

「全部持って行きますよ。」と優しいお言葉。

「すみません。」

「あ~、良かったね。」と娘と私。

朝から疲れました・・・

幼稚園に着くと、バス通園の同じクラスの女の子(名前は覚えていません[たらーっ(汗)])が娘と手をつないでくれたので、

「行っといで~」[わーい(嬉しい顔)]と見送りました。

いつもは、一番奥の園舎まで連れていくのですが・・・。

たまにはいいか[グッド(上向き矢印)]

今日は半日保育なので、また遊び足りない感じで帰って来るんだろうなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

2013-04-23 [つぶやき]

今日から、娘は体操教室へ行く事になりました~[わーい(嬉しい顔)]

娘は楽しみにしていたのもあり、テンション上がりっぱなしでした[グッド(上向き矢印)]

それに、私も今日はお迎えが遅い時間なので、ラクラクです[わーい(嬉しい顔)]

陶芸教室へ行って、作品を仕上げてきたり、お買い物をゆっくりしたり、お庭もキレイにしたり・・・腰の具合もあるのですが、すべてにスローペースで・・・

でも、ついいつもの調子で動いてしまい・・・「いかん、いかん。」と思いつつ動いています。

痛みはほぼ無いのですが、動くときに又やってしまうのではないかと、心配で疲れます。

座っているのがいいのか、立っているのがいいのか[exclamation&question]横になると起きれない気がして・・・横にはなっていません。

リハビリ、リハビリ[exclamation×2]と言いながら、動いています。

もう直ぐゴールデンウイークですが、我が家は道が混雑するのでは[exclamation&question]と思い、東京の母の家に遊びに行くだけで、旅行などは考えていません。

さて、これからお花の球根を植えてきます。(花壇に)

2013-04-22 [つぶやき]

復帰しました~[ぴかぴか(新しい)]

娘を幼稚園に送ってきましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

そして、担任の先生に延ばしていただいていた、三者面談の日程についてお話をしてきました。

今日の、午後の一番最後の時間に入れて貰えました。

そして、何か鯉のぼりを作る事もあるそうで、少し早目に幼稚園に出向く事になりました。

やれやれ・・・

そう言えば、年少さんの時の担任の先生も、ぎっくり腰の事を知っていて・・・

「あつ、そう言えばお母様腰は大丈夫ですか[exclamation&question]」と声を掛けていただきました。

「すみません、どーも。」を繰り返し言うしか無く・・・「大丈夫です。」

まったくまったく、お騒がせしました~[たらーっ(汗)]

こんな事で、有名人になってしまって面目ない[あせあせ(飛び散る汗)]


2013-04-21 [つぶやき]

寒い日でした~[雨]

今日は、本当なら陶芸教室の「バーベキュー」の日。

メールで連絡があり、予定時間の1時間遅れて開催します。と。

私は勿論こんな身体なので、今日は欠席にしましたが・・・

今年から入会予定の方も、バーベキューに参加する予定なので私も是非ご一緒してみたかったのですが・・・仕方がありません。

今日までは、夫に頼み「ゴロゴロ」していました。

娘と夫に数日不便な思いをさせてしまい、申し訳ない思いでいっぱいです。

でも、無理して長引くのも困るしね~[ふらふら]

明日は幼稚園へ送り迎えに行く予定。

朝、幼稚園に電話を入れる事になっています・・・三者面談の事についてご相談。

とにかく、ゆっくりゆっくりで頑張ります。

2013-04-20 [つぶやき]

春ですね~[かわいい]

いや~[たらーっ(汗)]今年もやってしまいました[ふらふら]

ぎっくり腰・・・木曜日の朝、洗濯籠を持ち上げようとしたその時[どんっ(衝撃)]恐れていた事が・・・

夫は仕事に出かけるし、娘を幼稚園へ連れて行かなくてはいけないし・・・

近所のお友達のお母さんに電話をしてみましたが、忙しい朝なので繋がらず・・・

仕方がないと、幼稚園へ送って行こうと外へ出てはみたものの、娘のスピードについて行けず・・・「ちょっと待って[exclamation×2]」と追いかけようと思っても、なかなか歩き出せず・・・冷や汗をかきながら、カメさんの様にゆっくりゆっりそーっとそーっと・・・

すると、「〇〇ちゃーん、おはよ~[わーい(嬉しい顔)]」と、幼稚園の先生が御出勤途中に声を掛けてくれました。

[ひらめき][ひらめき]そうだ、「先生、すみません私さっき、ぎっくりになっちゃって・・・娘を幼稚園に連れて行っていただけますか[exclamation&question]

思わずそう発していました。

「いいですよ、〇〇ちゃん行こうか。」と先生。

本当に、助かりました~。

去年も同じ時期に、やはり「ぎっくり腰」になっていた私。

去年は、あまりの痛さに立つ事もままならず・・・一週間近く病院にも行けず、痛み止めのお薬も飲まず痛みに耐えたという、苦しい経験をしていたので・・・

今回は、家にあった痛み止めを飲んで、そのままゆっくりと病院へ向かいました。

「去年もなっていますね、今回はどんな事したの[exclamation&question]

「洗濯籠を持ち上げようとした時に・・・」

「じゃ、久しぶりだからレントゲンを撮ってみましょう。」

とレントゲン室へ。

「やはり、去年と同じ所・・・背骨の第4番目、第5番目の間の軟骨が減っているので、「ぎっくり腰」になりやすいんですね。」

「なんでもない動作でも、自分は腰が弱いんだと思い、いつもちゃんと考えて行動して下さい。後、腹筋・背筋を鍛えると、少しはなりにくくなると思うけどね。」

はー・・・

「スポーツは何かやってるの[exclamation&question]

「週一でテニスを・・・。」

「しばらく安静にして、薬は痛みがなくなっても、無くなるまで飲んでください。来週になっても痛みが治まらなければ、リハビリしましょう。」

家に帰って、今度は幼稚園へ電話。

「〇〇組の〇〇の母ですが、今朝私がぎっくり腰になってしまって、〇〇先生に娘を連れて行って頂いて・・・」

「あら、でもじゃ幼稚園の近くまでは来れたんですね。」

「いえ、家の前の道でお会いして、お願いしてしまいました。」

「ごめんなさい、朝でバタバタしていてまだ〇〇先生とも話しも聞いていなくって。」

「お迎えも行けないので、〇〇組の〇〇ちゃんのお母さんにお願いしましたので、宜しくお願いいたします。」

お友達のお母さんから、病院へ行く途中電話が着て、帰りのお迎えをお願いしておいたので・・・

そして、娘達が帰って来て外がにぎやかだったので、2階のベランダに出てお礼を言うと・・・

「帰りに、園長先生が「大変ですね、ありがとうございます。」って言われたんだけど・・・びっくりしちゃって・・・園長先生が知っていたから。」

「あ~[ひらめき]園に電話した時、副園長先生(園長の奥様)が電話に出たから、それで知っていたんだわ。[たらーっ(汗)]

なんだか~・・・・

娘も帰って来て、お昼ご飯を一緒に食べていて思い出しました・・・

金曜日は三者面談[ひらめき]

夫にメールしてみましたが、仕事は休めないとの事。

月曜日に三者面談の方で知っているお母さん2人に電話してみましたが、都合が合わず・・・

仕方なく、幼稚園に電話して三者面談の日程を変更して頂くようお願いをしてみました。

すると・・・

幼稚園の伝達力は半端無く、電話に出た事務の先生も知っていて、「月曜日に入れても、また無理だといけないので、お母様の具合が良くなつてから担任と相談してで大丈夫ですよ~。」と、若干笑いながら・・・被害妄想[exclamation&question]

まあ、でも金曜日の事は回避。

家で仕事の夫が送り迎えをしてくれると言う事で・・・

今日は、随分痛みも治まってきたけれど、ブログも横になりながら・・・です。

来週には、復帰したいと思っていますが・・・なおれなおれ・・・呪文[ぴかぴか(新しい)]

2013-04-17 [つぶやき]

昨日久々に役員が集合したわけですが・・・

次年度の役員選出も、波乱ありで・・・最後に決まった方は、小学校の役員を引き受けたので、会計の係でお願いします。と昨晩、班長に連絡があったとの事。

本当に、このサークルも幼稚園と密接な関係なので・・・他のサークルより負担が大きい分、一年で辞めてしまう方が多く、継続者の中からやっと選んでお願いになるので、クラス役員と同様に役員選出は難しい。

私たち役員の年は、幼稚園への御奉仕が1つ多いお手伝いの年だったので、傍から見ていて大変そうに見えていたと思われ、尚更役員逃れで辞める方が多かったとも感じています。

今年は、やる事も去年より1つ減るので去年程は、いっぱいいっぱいにならないと思うのですが・・・正直、クラス役員よりも役員の負担は大きいところがあるのも、揺るぎない現実。

なので、大丈夫[exclamation×2]とは、決して言えません・・・5月はその中でも相当大変な時期なので、私も部長も引き継ぎでちゃんと現実を伝えるつもりです。

快く役員になっていただいて、どうもありがとうございます。

今年一年、どうか宜しくお願いしまーす。

2013-04-16 [つぶやき]

今日は、久々のサークル役員で集まり、次年度の役員選出をしました[あせあせ(飛び散る汗)]

なかなか、yesとはね~・・・

継続の人数も少ない上、クラス役員を受けた方や色々役員の方も多く、なかなか人数が揃わず焦りましたが、何とか今日中に役員人数が決まりました。

この後、承認会&引き継ぎなど・・・・

私の役員期間も、5月はじめまでとなりました[わーい(嬉しい顔)]

色々・・・ありましたが・・・・何とか・・・無事に終了まで・・・

と言いたい所ですが、今日やっちゃいました[たらーっ(汗)]

今後のスケジュールのメール配信を、継続の方だけで良かったのを、班員全員に配信してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ここに来て、痛い失敗をしてしまいました[ふらふら]

送ってしまったものは、仕方がない[たらーっ(汗)]

そーっとしておきます(笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます