SSブログ

2013-04-15 [つぶやき]

昨日の日曜日、久しぶりのテニスへ行って来ました。

テニススクールの駐車場で、壁打ち用の壁がある所にパックで駐車。

バックカメラも見ながら、パック・・・

車止めもあったのは、入れる時に確認済み。

車止めで止ったので、エンジンを切り外へ出ました。

いつもなら、そのままスクールへと行くのですが・・・

なんとなく、車の後ろを見に行くと・・・・[ひらめき]

後、壁と車の間・・・・3㎝・・・・・[どんっ(衝撃)]

「うわ[exclamation×2]

思わず声が出てしまいました(笑)

もう一度エンジンをかけて、少し前に出し[あせあせ(飛び散る汗)]スクールへ。

神業[exclamation&question]

思わず、担当コーチにその神業的駐車状況を話すと・・・大爆笑。

「私は、すっかり車止めを信用しちゃってたわよ。」

「あれ、信用しないで(笑)」

「ミラクルだったよ~(笑)」

周りで聞いていた、同じクラスの方々も大爆笑。

「それって、本当にぶつけちゃったら誰の責任になるんだろう[exclamation&question]

私は静かに、コーチを指差すと・・・(笑)

「ひどい責任なすり付けかよ(笑)」

と、大爆笑から始まったテニスレッスンでした[わーい(嬉しい顔)]

2013-04-13 [つぶやき]

昨日はクラス役員が決まって、本当に良かったです。役員になっていただいたお母さん、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]一年間、宜しくお願いします。

その後、クラス全員のお手伝い係も決めました。

私は、運動会の時の子ども達のお世話をしたり、トイレに連れていくお手伝いの、クラス付き係にお友達と一緒に引き受けました。

他のお手伝いもやりたい係があったのですが、5月からお仕事をする為お手伝いの曜日がお仕事の日と一緒が多く、やっぱり私の得意分野の縫物係・・・と思ったのですが、下のお子さんのいるお母さん優先の為断念。

いいのがありました[ひらめき]という事で、クラス付きのお手伝い[グッド(上向き矢印)]

クラスの子供たちの側で、自分の子どもの写真も一番近くで撮れるし、子どもも自分のお母さんがその係だと喜ぶと言う話も聞いていたので[るんるん]

私が手を挙げると、隣にいた年少さんから同じクラスだったお母さんが、「〇〇ちゃん、これやるの[exclamation&question]じゃ、私もやるわ。」と心強いお言葉。

無事に、お手伝い係も決まりました。

お迎えの時間まで、みんなで雑談中・・・

「卒園の時に、担任の先生に渡す物に刺繍をする人が見つからないんだよね[たらーっ(汗)]」と、役員のお母さん。

「じゃ、〇〇ちゃん得意だから刺繍やればいいじゃん。」と私に声がかかりました。

「うん、持って帰れるなら大丈夫だよ~。好きだからやるよ~[わーい(嬉しい顔)]

「良かった~、なかなかこれが見つからなくて困るんだよね。よかった~。」

「良かったね、これでクラスに貢献できるじゃん。」と友達。

「そうだね。でも下手くそって言わないでね~。」

と言う事で、お役に立てて何よりです[グッド(上向き矢印)]

これから一年、みなさま宜しくお願いしまーす。

2013-04-12 [つぶやき]

今日も、相当疲れました・・・疲労困憊です。

昨日は、娘の幼稚園の保護者会の後・・・毎年恒例の、各クラスの役員決めだったのですが・・・

思った通り、年長さんの役員決めは、どのクラスもなかなか決まらず・・・

もれなく、娘のクラスも同じく全然進展せず[たらーっ(汗)]

園長先生を始め、代わる代わる先生が説得に、あっちこっちへと話を進めようと躍起になっていました。

思った通り、私も名指しされましたが・・・

5月からお仕事もする事が決まっているので、役員になってしまうと仕事先にも迷惑を掛ける事になるので・・・

「仕事があるので・・・。」と応えました。

それに、私はまだ陶芸サークルの副部長の役員は続いているので、その上に重なってしまうと、私のキャパでは無理[exclamation×2]

でも、昨日の時点では後1人のクラス役員が決まらず・・・

今日へと持ちこしに[exclamation]なってしまったのです。

たぶん、どの幼稚園でも問題になる事の一つだと思われますが・・・役員の負担が大きすぎるので、すんなり決まらないと思われ・・・

特に、先生方は役員選出さえ決まればそれでいいと思っている事が、又素直にお役に立ちます[exclamation×2]と言うやる気がなえてしまう所もあると思われ・・・

子どもが人質状態なので、もう少し幼稚園側にも役員の負担軽減を考えていただかないと、これから先も・・・特に年長さんは難しいと思うんですよね。

今年は、初めてです[exclamation]と言われていましたが、これだけ決まらなかった事は仕事内容が問題なのですから、本当に真剣に考えて下さる事を願うばかりです。

「残念です[exclamation×2]子どもたちには、人の役に立つ事・人の役に立つように・・・と教育している中で、親御さんが誰も前に出てくれないと言うことにガッカリしました。」と園長が怒り口調。

いやいや、それは逆切れでしょう。

それなら、役員への負担を少なくしていただく事が始めなのでは・・・

こんなに決まらない状態を生み出しているのは、幼稚園側なのですから。

もっとやりやすい役員体制を希望したいです。

今日、やっと無事にクラス役員が決まりましたが、園長の脅しともとれる言葉に涙を流してしまったお母さんもいました。

根が深い問題です。

でも、私は次に進まないといけないので、後残りの役員の仕事を頑張ります。

2013-04-11 [つぶやき]

いや~・・・・疲れました[たらーっ(汗)]

まだ、何に疲れたかは言えませんが・・・・

本当に、神経すり減りました[たらーっ(汗)]

この疲れの原因については、又後日御報告します[ふらふら]

ではでは。

2013-04-10 [つぶやき]

昨日は楽しい時間を過ごした娘。

沢山の、園からのお手紙を持って帰って来ました。

年間行事表、4月のスケジュール表、などなど・・・

そして、娘のクラスの色帽子。

さくら組は、緑の帽子。

横に、お名前を付けました~。かわいい「ウサギのアップリケ」も付けました。

娘は、大喜び[わーい(嬉しい顔)]

顎紐も娘には、だいぶ大きかったので縮めてみました。

でも、娘がかぶってみると・・・

「首が締まる~[あせあせ(飛び散る汗)]

いやー、ごめんごめん[たらーっ(汗)]

ちゃんとやり直します。

2013-04-09 [つぶやき]

やっと、やっと[ぴかぴか(新しい)]今日から、娘は年長さん[ぴかぴか(新しい)]

昨日から、ワクワクドキドキ[黒ハート]だった娘。

登園中・・・

「わー、今日から緑バッチさんだー[るんるん]」(学年カラー)

「久しぶりだね~[わーい(嬉しい顔)]幼稚園。」

「先生はどの先生かな[exclamation&question]

幼稚園到着。

「〇〇ちゃーん[わーい(嬉しい顔)]待ってたよ~。」

新しい担任の先生。

「〇〇ちゃーん、[わーい(嬉しい顔)]おはよ~」と、年中さんの時の先生。

新しいお名前バッチを、新しい先生から受け取ると・・・

「自分で付ける[exclamation&question]

「うん。」

自分で緑バッチを付けれました。

挨拶もそこそこに、新しい自分の下足箱へ・・・

ちょっと分からなくて、ウロウロしている娘。

他の先生が教えてくれて、自分の場所を見つけました。

どんなに待ちわびていた事か[グッド(上向き矢印)]にこにこ顔に、先生が写真をパチリ[カメラ]

4月後半までは、午前保育。

お迎えの時間も、あっという間。

「今日は、いろいろ渡すものがあったんですが、一回一回ちゃんと「ありがとう。」が言えて凄い偉かったです。」

との事。

良かった良かった。「偉かったね[るんるん]

明日は、入園式で娘はお休みです。

あさってまで、待ち遠しい娘です。

優しそうな先生で、私も良かった~と思いました。

2013-04-08 [つぶやき]

今日から、小学校・中学校が始まったようです。

お隣さん家の、男の子も今日からピカピカの小学一年生[ぴかぴか(新しい)]

家の並びの、男の子も中学一年生。

ピカピカランドセルを背負って、お友達と一緒に登校して行きました。

この家に住み始めた頃は、みんな小さかったのにいつの間にか、大きくなって・・・・。

そりゃ、私も歳をとる訳だ[たらーっ(汗)]

などと色々考えてしまいます(笑)

娘も来年は、ピカピカの小学一年生。

でも、娘はワクワクドキドキの年長さんに・・・、明日から幼稚園です。

あさっては、又お休みでしばらくは午前保育で、早く帰ってくるそうです。

早く一日保育が始まって欲しいと思う親たちです。

担任の先生は、明日わかります。

娘は、新しい先生がいい[わーい(嬉しい顔)]と言うのですが、どの新しい・・・のか[exclamation&question]

楽しみ~[るんるん]

2013-04-07 [つぶやき]

凄い雨・風だったみたいですね~。

裏の川も、ギリギリまでいっぱいだったとの事。

テニススクールも、一本目は中止。

たぶん、2本目からはやると思われるけれど、風もまだ強いし身体も病み上がりなので、振替もレギュラークラスもお休みしちゃいました~。

今日は、風が強いからテニスも変化球がうまれそうな、楽しいテニスになりそうだけど・・・(笑)

来週は頑張りま~す[テニス]


2013-04-05 [つぶやき]

今日は、娘が楽しみにしていた「体操教室」の体験へ・・・

昨日まで、風邪でほとんど食べていなかったのですが、行く気満々。

朝もヨーグルト一個だけしか食べずに出かけました。

食べてないから、無理だよな~[たらーっ(汗)]

と思っていたのですが、とっても元気に縄跳び・マット運動・ドッチボールを全部無事に、それも生き生きと楽しそうにやっていました。

今度は火曜日の「体操教室」へ体験予定です。(先生が、火曜日も体験どーぞ、と言ってくれたので。)

あれだけ動いていたから、お昼は食べれるだろうと思ったら、チョコリング(ドーナッツ)を半分食べたくらいで「もういい~。」とやはりまだ本調子ではない感じ・・・

でも、今日はこの後ピアノ教室が待っています。

練習も全然していないので・・・・どうなりますやら。

でも、ピアノは4月末でやめる事になっているので、残り3回なので頑張れ~[グッド(上向き矢印)]です。


2013-04-04 [つぶやき]

快晴[晴れ]

気持ちがいいです~[わーい(嬉しい顔)]

久しぶりに、お外に洗濯物を干しました~[ぴかぴか(新しい)]

花粉はまだ猛威を奮っているようですが、こんな良いお天気に外に干したいですよね~。

そういえば、先日私の誕生日の前日に、実家の母に電話をしてみました。

「明日は、何の日だ[exclamation&question]

「明日・・・[exclamation&question]何日やな[exclamation&question]27日・・・何の日や[exclamation&question]

と、自分で産んどいて毎年こんな感じの母。

でも、何だかそんな毎年のやりとりも私は、癒されたりするのです。

誕生日の話もそこそこに・・・

母がうずうずしている気配。

「○○さんが(兄)、洗濯物は外に干すな[exclamation×2]って言うで、外には干さんのやけど・・・洗面所のタオルは毎日外に干してたら・・・『俺のタオルを新しいのを買って、名前記し付けておくで外には絶対に干すなや。俺を殺す気か[どんっ(衝撃)]』って言うんや・・・花粉なんてもう飛んでないやろ。」

「桜もまだ咲いていないなら、まだまだ5月辺りまで飛んでると思うよ。(笑)」

「殺す気か[exclamation×2]って言うんや、もう外には干さん。」

と、母は言ってました。

なんとも私からしたら、平和な日常。と思うのです。

確かに、今年の花粉は物凄いから、兄は敏感だから「殺す気か[exclamation&question]」と言うのも解る気がする。

そうだ、お仕事決まった事も、実家の母に電話しよ~っと。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。