SSブログ

2013-05-31 [つぶやき]

やっと始まりました~[わーい(嬉しい顔)]陶芸サークル。

[ぴかぴか(新しい)]今日の作品[ぴかぴか(新しい)]

これ、ムーミンの家

005.JPG

007.JPG

008.JPG

009.JPG

久しぶりの制作で、思い切り楽しんで制作しました~[グッド(上向き矢印)]

2013-05-30 [つぶやき]

梅雨に入ったのかな[exclamation&question]

今日は風も強く、少し肌寒いです。

幼稚園は、5月のお誕生会です。

そして、娘は延長保育。

とっても楽しみにしているから、私も安心してお仕事に行けます。

今日の予約状況はどうだろう[exclamation&question]

お天気が悪いから、飛び込みのお客様は少ないかな[exclamation&question]

とにかく、今やれる事を一生懸命やるしかないか・・・。

メニューや食材などの名前も、大分覚えてきたから試してみたいのもあり・・・

今日はどうなりますか・・・。


2013-05-29 [つぶやき]

きのう、初お給料頂きました[ぴかぴか(新しい)]

日数4日間、チリも積もれば山となる・・・くらいの金額でしたが、私にはもったいないくらいの金額でした。

初のフレンチレストランのアルバイト。

メニューの名前も、順番もわからず・・・泣いてしまった時もあり、そんな私をつかってくれているマネージャー・・・。

どうしても、私にホールに出て接客をして貰うと言ってくれていると訊きました。

そんな私はその声に応える事が出来るのかなぁ~・・・

昨日、先輩の若者にいろいろ教えていただきました。

コースで違うメニューになるのですが・・・

・オードブルのお皿にのっかっている物。

・海老と野菜のゼリー寄せ・野菜のマリネ・冷製パスタ(トマト味のイカが入っています。)・カボチャのキッシュ

・アミューズ(ハムのムース)

・メイン料理

・黒鯛のポワレ(赤ピーマンとアンチョビソース)

・豚ロース肉コーヒー風味のロースト

・オーストラリア産子羊のロースト・カボチャのロースト添え

・からだにやさしい焼き野菜の盛り合わせ(オリーブオイルを一緒に)

・デザート・デザートの盛り合わせ

1つは、バニラパウンドケーキ

盛り合わせのお皿にのっかってる物。

・日によって違う、シャーベット

・ブラックチェリーのコンポート

・いちごのカスタードケーキ

・白ゴマのプランマンジュ

後はお出しする順番を覚え、混みあってくると店員全員がいっぱいいっぱいになってしまうので、順番や席番の間違いがないようにするとか・・・

お水は食事中は、絶えずグラス半分になっているお客様に注ぎに行き、パンのおかわりのテーブルを間違えない様にとか・・・

順番に厨房へ席番と次にお出しする料理をお願いする事とか・・・

せっかく覚えたメニューが第2水曜日に替わるのも、私にはきつい[たらーっ(汗)]

それに、7月8月は娘が夏休みになるので、バイトはお休みするので・・・また、1からやり直しかな・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、まだ6月があるし泣いている場合じゃないのです。

自分が頑張っただけの報酬もあるし、何より戦力として思われている事に喜びを感じないと・・・ですね。

何かを始めるのは難しい・・・でも希望があるなら輝いてみたい・・・と思う私です。

2013-05-28 [つぶやき]

今日は、お仕事です。

たぶん、今日初お給料が頂ける日。

先週金曜日に出ているはず・・・。

今回は日数も少しなので、父の日のプレゼントをと思っているのです。

さて、今日は私は前進する事が出来るでしょうか[exclamation&question]

頑張りすぎず、頑張ります。

2013-05-27 [つぶやき]

昨日は、娘のヴァイオリンの合奏練習に、東京・目黒へ行って来ました。

午前中で終わったので、そのまま夫と娘と3人で、お買い物へ行って来ました~[グッド(上向き矢印)]

今の私には、良い気分転換になりました。

娘のヴァイオリンは、ディズニーメドレーを合奏。

全員で練習後、小さい子(ディズニーメドレーの練習)は別の部屋で練習。

また、全員で集まり今度はヴァイオリン無しで、弾きながら踊るらしく・・・踊りの練習もありました[わーい(嬉しい顔)]

実際、ヴァイオリンを弾きながらなんて、踊れるのかなぁ~・・・と相当心配ですが、踊りは大好きな娘なので、ノリノリで踊っていましたが(笑)

今日は、踊り付きでヴァイオリンの練習をさせてみようと思っています・・・出来るかなぁ~[exclamation&question]

午後は、家の近くのショッピングモールへお出かけ。

最近の私は落ち込む事だらけで、家の中を暗ーくしていたのもあって、昨日はいつもの私で楽しんでショッピング。

夫が、私の仕事の為にと歩きやすい黒の靴を買ってくれました~[るんるん]

明日は、お仕事の日。

早速履いて行こうと思っています[ぴかぴか(新しい)]

明日は、一歩進んでみようと思っています。

足踏みばかりじゃ、前に進まないですものね。

やれる事からコツコツと・・・(笑)頑張ります。

2013-05-25 [つぶやき]

今の私の頭の中を占めているのは、アルバイトのお仕事の事。

でもでも、私の一番大切なものは、我が家家族。

娘が寂しそうで、悲しい顔をしているのです。

そして、私に反抗的な態度をするんです。

分かっています・・・私が仕事でイライラしているから・・・

娘の小さな反抗心。

分かっているんです、夫と娘の気持ち。

だから、今こう思うのです。

アルバイト始めたばかりなのだから、分からない事ばかりなのは当たり前。

それに、一番は家族なのだから・・・アルバイトはお仕事なのだけれど、私の一番では無い事。

しっかり自分を見つめようと思います。

何の為の事なのか・・・

明日は、久しぶりの娘のヴァイオリン合奏練習の日。

娘の為の時間を大切に過ごしたいと思います。

そして、6月には父の日がありますね~。

昨日、私の初お給料の日だったのですが、私の手に届くのは火曜日のアルバイトの日。

父の日に、夫へ初任給でプレゼントを買おうと思っています。

(私の父も、夫の父も他界しているので・・・。父は夫です。)

2013-05-24 [つぶやき]

昨日の仕事。

前回年甲斐もなく涙してしまった私でしたが・・・

昨日は、本当に私に出来る範囲内で仕事をさせていただき、無理のない仕事で精神的に随分楽になりました。

まあ、今の間にメニュー内容や厨房へのオーダーなどなど・・・これから私もやっていく事を覚えないといけないのは分かっているのですが・・・

その・・・その日その日のスープに入れる物や、オードブルの使う食材が変わっているので、やはりその都度マネージャーに確認しながらになるのです。

今日は、これ!!と書き出しておいてくれるといいのになぁ~・・・と思うのですが、それもひと手間かかるから無いのでしょうかね[exclamation&question]

テーブルに今何までが出ているのか[exclamation&question]も、オーダーの紙に一回一回チェックしてあれば、みんなが分かると思うのに・・・やはり頭で覚えろ的な感じなのです。

お客様が増えれば増えるほど、慣れない私には頭クラクラ状態です。

なにか良い方法があればいいのですが。

ちなみに、私はお水をグラスに注ぎ、コース料理の最初の料理を出し、パンをお配り・おかわり配り、昨日は暑かったのでお水の注ぎ足しも多く気を張りました。

食器洗いは、大量でしたが・・・私には仕事のし甲斐がありました。

洗い物の順番などもあるみたいなので、また気を付けていこうと思います。

新参者の私には、まだまだ慣れと経験が必要です。

なんとか、頑張ってみようと思います。

2013-05-22 [つぶやき]

今日は、陶芸サークルの説明会だった事を、すっかり忘れていて・・・

上履きが小さいと言っていたので、娘と2人で17㎝の上履きを事務所で買い、幼稚園のクラス前まで娘を送り届けて、今日はのんびりしようと思っていたら・・・

同じ陶芸サークルの方にお会いして、「今日、行く[exclamation&question]」と言われ・・・

「ん[exclamation&question]何だっけ[exclamation&question]

「忘れてた[exclamation&question]今日、説明会だよね。」

「すっかり忘れてた・・・。(笑)」

と言う事で、9:30~説明会と言う名の、会費を支払いに行ってきました。

今日は、幸い娘のヴァイオリンもお休みなので、娘が帰って来てものんびりできるなぁ~[いい気分(温泉)]

などと思っているのだけれど・・・

夫に車の空気圧を見て貰って来てと言われてました。

別に今日じゃなくてもいいんだけれど・・・

まあ、あとで考えよう~[わーい(嬉しい顔)]

2013-05-21 [つぶやき]

あ~・・・・

ため息ため息・・・・・・・

働き始めて5日目。

今日も、やってしまった・・・失敗。

まだ、しっかりとした自信もつかぬままの私。

マネージャーも、バタバタしていてしっかり確認せずに動いていたら、パンのおかわりのお客様へお出ししないで、他のパンの無いお客様にお出ししてしまい・・・

そのお客様が怒ってしまい、マネージャーが私に「B6のお客様にパン出した[exclamation&question]」と言われ、私はB4のテーブルのお客様にパンのおかわりをだしてしまったのに、「はい。」と勘違いしてしまい・・・・

マネージャーのイライラが多分頂点に達してしまったのでしょう・・・

機関銃のように、私に質問攻め。

私は、頭が更にパニックになり・・・ついに・・・

「私には無理です。できません。洗い場担当にしてください。」と泣きながら言っていました。

楽しく仕事をすると言う目標は、こんなにも早く砕けるとは・・・自分でもショックでした。

申し訳ない気持ちと、自分の無能さに・・・いい歳をして、人前で泣いてしまい尚更ショックで・・・

家に帰るまで、ずっと心が辛くて・・・

でも、娘を幼稚園にお迎えに行かないといけないので、車の運転に集中。

ギリギリ間に合い、家に帰ると・・・

体調が悪くて、会社をお休みしていた夫に(もう大丈夫でした。)つい、愚痴を言ってしまったら・・・

「毎回そんな事言ってるんなら、やめちゃえば。」

違うの、私はただ訊いて貰いたかっただけなの・・・とも言えず、又泣きたくなりましたが・・・娘に又嫌な思いをさせてしまうと思い、友達にメールして愚痴りました。

夫は、「まだまだ始めたばかりなんだから、失敗もするし覚えてない事もあるのは当たり前なんだから・・・。」と。

友達は、ある高級料理屋で3日、ある格安焼肉屋で2日で自分には合わないと、結局以前やっていたレジ係の仕事に戻ったとの事。

そして、私のほわほわした部分がお客様の人気者になるかもよ。と言ってくれました。

もう一人の友達も、私のゆったりしたままで、お仕事していればそのうちに覚えてくるよ。と。

なんとなく、心が落ち着いてきた感じになりました。

とにかく、半年頑張ってそれでも無理なら、洗い場担当にして貰うか、辞めさせて貰うと自分の中で決めました。

マネージャーは、「〇〇さんのテーブルセッティングは完璧だし、お客様の中には『いい子が入りましたね。ピアスも素敵。』と言って頂いているんですよ。覚えて行きましょう。気持ちを切り替えてください。」と言われました。

他のスタッフの女の子や男の子も、私の事を心配してくれて心の力になりました。

つい優しいお言葉に、またホロりでしたが・・・ありがたい心使いに感謝感謝です。

ご心配、御迷惑をおかけしました。

なるべく早く覚えて、迷惑にならないようにしますね。

2013-05-20 [つぶやき]

昨夜、年中さんのクラスの母の飲み会がありました~[わーい(嬉しい顔)]

30人中、11名参加。

話題は勿論幼稚園の事。

役員をやって頂いてた2人も参加していたので、自然とその話に。

年長さんの、今年の役員選出に時間がかかり大変だった事について・・・

父母の会の5役さんになると・・・

自分の子どもが大けがをして、救急車に乗って病院へ向かっている間に、自然と副会長へ電話をしていた。と言う事があり、自分で私何しているんだろう[exclamation&question]子どもが大変な時に・・・と、思った。

もう一人は、年少さんの時にやはり役員の時に、自分が幼稚園へ送って行く時に交通事故にあってしまい、子どもは幼稚園の先生が連れて行ってくれたのだけど、役員の仕事の事が頭に浮かびちょうど通りかかった、5役さんに動けない状態(道路で倒れながらも)で、「すみません、こんな事になって今日は行けません。」と言っている自分がいた。と、聞いていて私は涙が出る思いでした。

なぜ、そんな時に役委員会の事を一番に考えないといけないのだろう[exclamation&question]と。

何を優先すべきなのか・・・幼稚園の月々のお金は、500円も上がり先生の数も増やし万全の態勢にしたはずなのに、その恩恵はどこえやら・・・

益々、役員の負担も増えて結局、今年の役員決めがなかなか決まらずで、渋々なってくれたクラス役員の方の話しになりましたが・・・・。

役員決めの時に、先生がもっとごり押ししたらやるつもりだった人がいたそうで、私はなんだそれ[exclamation&question]と、不条理さを感じ腹が立ちました。

幼稚園側が、改善していってくれない限り、又同じ事が起こりうるよね~。とみんなの意見。

飲み会自体は、大変盛り上がりそんな愚痴も笑いが出る事ができ、楽しい会で終わりました。

今日が幼稚園があるので、ほとんどのお母さんは9時過ぎにはお開き解散したのですが、4人はもう一軒で飲み続け、12時に帰ったそうです。

年中さんのクラスで飲み会が出来て、良かった~と思う私でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます