SSブログ

2013-05-17 [つぶやき]

昨日はアルバイトに行って、やらかしちゃいました[たらーっ(汗)]

始めは、パンを出してバターを忘れたり・・・

お客様に言われる前に、マネージャーに言われ直ぐにお出ししていたので、何とかクリアしていたのですが・・・

一番やっては行けない失敗を・・・・

テーブルを間違えて、メイン料理を違うお客様のテーブルに置く手前で、マネージャーの声とお客様の「もう一度頂けるのは嬉しいけれど。」の声で、テーブルに置く前に気が付き奥へ戻りましたが・・・[たらーっ(汗)]

相当焦りました[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、マネージャーがちゃんとお客様にメイン料理をお出しして貰い、「テーブルに置く前に気がついて良かった~[あせあせ(飛び散る汗)]

いえいえ、全然ダメですよね。

私はその後、洗い場で食器洗いに集中してしまい、帰る前にマネージャーに・・・「失敗をして覚えていくのです。勿論、間違いは無い方がいいですが、間違えてもやらないと覚えないので、洗い場もやり方もあるのでなかなか難しい、沢山経験して下さい。」

なんと優しいお言葉。

本当なら相当怒られる場面・・・[もうやだ~(悲しい顔)]周りのスタッフも私の事を気にしてくれていました。

家に帰って、娘をお迎えに行く時にちょうど[雨]

幼稚園に着くと、ますます[雨]ひどくなって・・・

「早く帰ろう、雨がひどくならないうちに。」

「ママ、早いよ~待って~。」

何も言わず私は家に足早に帰ろうとしていました。

すると、「ズりー[あせあせ(飛び散る汗)]

マンホールの上で足が滑り、尻もち。

「うわーん[もうやだ~(悲しい顔)]」と泣き始め・・・

それでも、私は家に向かって早歩き・・・

そして、ついに私は・・・切れてしまい・・・

「もういい[exclamation×2]全部ママが悪いの[exclamation×2]

と言いながら、持っていた物すべて思いっきり投げつけていました[もうやだ~(悲しい顔)]

泣きながら怒ってしまい、「ママ、ごめんなさ~い、うわーん。」

なんて可愛そうな事をしてしまったのだと・・・気がついたのは、自分の大切にしていた物に投げつけたのが当たり、壊れてしまってから・・・

「ごめんね、ごめんね。ママ、悪魔になってしまったの・・・ちょっと失敗して・・・ママ怒ってしまってごめんね。」

「ママ、もう忘れたよ・・・さっきの事はもう忘れよう・・・。」

「ごめんね。本当にごめんね。」

まだ、働き始めて3回目の失敗が、私には重かった。

でも、夫が帰って来て全部告白。

「なんで、そんな事いっぱいあるじゃない。まだ働き始めて何日なんだから、仕方がないでしょ。」

と、またまた優しい言葉。

今日も、慣れるために臨時で2時間程お仕事に行ってきました。

今の自分に出来る事、そしてチャレンジしていく事。

マネージャーも、「まずは、出来る事からやっていきましょう。」

そう言われ、まずはテーブルのセッティング。

全部終えると、「いいですね~、セッティングバッチリです。でも、バターナイフの向きがちょっと違います、もう一度確認して来て下さい。」

見ると、3人分のセッティングの1つが向きが違っていました。

あえて、どれかは言わず、自分で気がつくように指示していただいたのですね。

本当に良い職場に入れて、良かった~。と心底思いました。

調理場のパティシエの女の子が、お仕事を教えてくれました。

昨日の私の失敗も知っています。

何気ない優しさが伝わりました。

本当に、皆さんのお役にたちたいと改めて思いました。

早く仕事は覚えないといけないけれど、着実に進んでいこうと思う私です。

夫・娘・マネージャー・シェフ・パティシエ・先輩の女の子・・・

みんな、こんな私ですが宜しくお願いします。


2013-05-15 [つぶやき]

昨日、2回目のお仕事へ行ってきました~[わーい(嬉しい顔)]

昨日は前回より、ちょっとだけ前に進みました。

前回一緒に働いていた女の子・・・昨日は居なかったので、マネージャーと2人。

厨房にはシェフ2人。

お水の入れ方から、パンの追加、メインのお料理からデザート、コーヒー、紅茶。

お客様へ運ぶのをお手伝い。

まだまだ、お手伝い程度しか動けませんでした。

ただ、テーブルのセッティングは褒められました~[グッド(上向き矢印)]

「センスがいいですねぇ~[わーい(嬉しい顔)]

と、言って頂きました。

そして、今日から新メニュー。

昨日新しいメニュー表をいただいて来ました。

1人で・・・ぶつぶつ・・・・

私が声を出して覚えている横で、娘と夫はあえての知らんふり。

助かります。そこで、ちゃかされてもこまるもので。

後は、どの席の方の御注文なのかを覚えて、正確にテーブルへ運ばなくてはいけないのですが・・・

昨日は、アイスコーヒーの方・アイスティーの方・ホットコーヒーの方3名のお客様のテーブルへお出しするのを、どの方へ何を・・・という事を迷ってしまい・・・ちょっと、うろうろしてしまい・・・マネージャーに・・・

「あそこへ持って行くではなく、どの方へ何をお持ちするか。と思い運んでください。」

テーブルへ運ぶだけではダメなんですね・・・お客様お一人お一人に正確にお出しすると言う事なのです。

覚える事は沢山沢山ありますが、1つだけでも褒められる事をしよう[exclamation]と思います。

ちなみに、今日からメニューが変わる為、今日の午後3時~4時に試食会があったのですが、私は娘が午前保育でヴァイオリンのレッスンの日なので参加できずでした。

食べると、お客様にもご説明する時に助かると思っていたので、残念。

そのうち、別の日に食事に行きたいと思っています。

楽しみながら~お仕事をしたいと思う私です。

2013-05-13 [つぶやき]

先週木曜日、アルバイト先へ初出勤しました[わーい(嬉しい顔)]

私が着いた時は、お昼でちょうどお食事のお客様が沢山いらっしゃいました。

初日なので、マネージャーが「今日は、見ていてください。」と言われ、とにかく説明される事をメモしつつ、洗い物や水の補充など出来る事は自分でやってみました。

ただ、メニューがフレンチレストランなので名前が長くて・・・たぶん私の一番苦手な事だろうと思う事。

マネージャーは、「料理メニューは、絶対覚えて下さい。」

そのメニュー、毎月第2水曜日に新しいメニューにかわるそうです。

私が覚えた頃に、又覚えないといけないみたいです。

「なるだけ早く覚えて下さい。」

んー・・・・

大丈夫だろうか[exclamation&question]

カンニング有りでなら、何とか・・・・。

娘は、延長保育に行けるので、大喜びでした~。

どうなりますか・・・

また、御報告致します。

2013-05-07 [つぶやき]

とうとう手に入れた「アイカツフォン」[ぴかぴか(新しい)]

001.JPG

002.JPG

015.JPG

持っているカードをスキャナーすると、アイカツフォンが読み取り、アイカツフォンでトップアイドルを目指そう[exclamation×2]と言う物。

始めはカードをスキャナーするのに、何度も何度もエラーで娘はあまりの出来無さ加減で、イライラ[ちっ(怒った顔)]

なので「ママやって~[exclamation×2]

私もやり方が今一つ飲み込めず、エラーばっかりでしたが・・・

何度も繰り返しているうちに、やっと成功[わーい(嬉しい顔)]

娘は大喜び[グッド(上向き矢印)]

でも、「消えちゃった。ママもう一回やって[exclamation×2]

流石に、「ママが出来ても仕方が無いんだから、やっているうちに出来るようになるから、失敗しても自分でやってみなよ。」

と言うと、渋々チャレンジ[グッド(上向き矢印)]

すると、やっぱり子どもの方が早くスキャナー成功[ぴかぴか(新しい)]

それからは、娘はどんどん上達[わーい(嬉しい顔)]

子どもには敵いません。

次は、6月のお誕生日プレゼントをゲットするべく、ヴァイオリンの練習を頑張っていただきます。

昨日、購入してあるのですが、見える所に飾ってあり・・・ヴァイオリンの練習をおさぼりしたら、手に入らないよ~と言う、なま殺し状態。

でも、案外これが良い感じに娘の心を動かすから不思議。

がんばれ~[わーい(嬉しい顔)]

2013-05-05 [つぶやき]

今日は、子供の日[わーい(嬉しい顔)]

我が家の娘、お約束事がありました~[かわいい]

なんでも無い日にはプレゼントはあげられないからと・・・

子どもの日まで、ちゃんとヴァイオリンの練習をしたら「アイカツフォン」が手に入る[ぴかぴか(新しい)]

なので、へこたれずに毎日ヴァイオリンの練習をしてきました。

今日も練習をしたら、いよいよ「アイカツフォン」が・・・[グッド(上向き矢印)]

と言う事で、自分から今日は練習[ぴかぴか(新しい)]

009.JPG

008.JPG
<アイカツフォンは、購入してからずっと飾っていました。やる気の出る元>
007.JPG

明日からは、何を餌にヴァイオリンを練習させるかなぁ。

まあ、今日のところは◎[わーい(嬉しい顔)]


2013-05-02 [つぶやき]

娘の幼稚園は、カレンダー通りなので、今日も幼稚園へ行きました[グッド(上向き矢印)]

幼稚園は、4月のお誕生会を今日行うので、私服で登園。

今日は又一段と寒いので、服装も気を使います。

先日のサークル役員引き継ぎの時に、部長はお子さんの具合が悪く欠席したのですが・・・

ロタウイルスに感染して、嘔吐を繰り返し脱水症状になってしまい、点滴をしたのだと連絡がありました。

治まったかと思うと、又吐いての繰り返しだそうで・・・菌がいなくなるまで辛抱だとの事。

早くよくなれ、よくなれ・・・・呪文。

先送りになっている、部長の引き継ぎも、5月7日の予定。

私と部長と新部長とスケジュール担当だったお友達も一緒に、父母会総会の後ランチをしながら引き継ぎをする事になりました~。

そして、早く来い来い5月10日。

お食事親睦会で、やっとお役御免になれまーす[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そしてそして、私はこの春から又新しい事に進みます。

ちょっとお高いフレンチレストランでのお仕事に挑戦です。

10年前くらいの仕事場の系列店で、支配人の方と何度か御顔を合わせていましたが、ご縁があつたのでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

まさかお仕事をする事になるとは・・・思っていませんでしたが[るんるん]新しい事に挑戦するんだから、絶対に楽しもう[るんるん]と思っている私なのです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。