SSブログ

2012-07-31 [つぶやき]

毎日の酷暑に、グダグダの夏休み[晴れ]

なんだか、毎日が何もなく過ぎてしまっている感じで、娘とのやりとりにイライラしたり・・・娘も言葉が沢山覚えて使いたい年頃。

あまりにも、母を馬鹿にするお口にふたをしたくなる日々。

娘も何も変化の無い毎日にイライラしているみたいです。

8月分の生活費を夫から貰ったら、親子で髪を切りに行ってみようと娘に言うと・・・

「いつ[exclamation&question]行くの[exclamation&question]」と言い続け、やっと先程就寝。

変化の無い毎日と、暑さの中で楽しめる何かを探さなくてはと思うのですが・・・出ればお金も使うし、外は暑いしで・・・なにをしたいとも思いつかない毎日です。

今年は、8月の終盤に実家へ帰省しようかと思っているのです。

娘はとっても楽しみにしています。

そんなところに、突然の私の姉からの電話。

なにかなぁ~[exclamation&question]と聞いてみると・・・

お盆休みに、東京見物に来るとの事。

もちろん、お泊まりは我が家。

それはいいのだけれども、一人で姉は東京見物に来るので、母は心配で仕方がありません。

実は、姉はもう50歳ですが、母親の心配の種。

外に出すのが不安なようです。

私からしたら、すっかりおばちゃんになっている姉が、いまだに母親に心配されているって・・・どうなの[exclamation&question]って感じです。

しかし、わりと行動力と言うか意欲は人一倍な姉。何とかなると思いますが・・・人が良すぎて騙されないかが私も心配なのです。

私の兄弟の中で一番心配な人かしら。

とにかく、8月12日~我が家から東京見物に行くそうです。

だいぶん箱入り娘だったので、私の倍・・・いえいえ数十倍も超天然の姉・・・さてさて、無事に東京見物は出来るでしょうか[exclamation&question]

また、ご連絡致します~。

2012-07-27 [手作り]

今日の作品[ぴかぴか(新しい)]

040.JPG

041.JPG

042.JPG

043.JPG

044.JPG

夏休み中の制作[グッド(上向き矢印)]

残っていた「テラコッタ」で、お花とうさぎを作ってみました~[るんるん]

素焼で、アロマ液を吸わせてお部屋のインテリアとして・・・[かわいい]


2012-07-25 [つぶやき]

7月22日日曜日[るんるん]

娘のソロデビュー、ヴァイオリン発表会でした[わーい(嬉しい顔)]

演目は、「むすんでひらいて」「子供とこぶた(イギリス民謡)」

幼稚園児は、年中さん3人、年長さん1人・・・

娘は2番目。

東京の義姉がピアノ伴奏を引き受けてくれました。

娘には、何よりの助っ人。

演奏が始まりました・・・

お辞儀も今回はちゃんと出来ました[グッド(上向き矢印)]

娘の後から、次々に大きなヴァイオリンを持つ子たちになるにつれ、全然音色が違うのです[たらーっ(汗)]

娘は今まだ、身長が100㎝ありません。なので、16分の1のサイズのヴァイオリン。

100㎝を超えればサイズが大きく変わります・・・ですが、まだまだのようです。

でも、娘は頑張って2曲を演奏して「ほっ!」としたようです。

実は、発表会の前々日まで40℃の熱を出していました。それでも、練習はしていましたが・・・当日まで気が抜けませんでした[ふらふら]

発表会前日には、熱も下がり本番はOK!!

本当に、お疲れ様~[ぴかぴか(新しい)]

その夜、赤い発疹が出てきて・・・もしかして、水疱瘡?!のような感じ・・・

7月17日火曜日に、水疱瘡の予防接種を受けたのですが、19日から熱が出て・・・ギリギリ21日土曜日に熱が下がりました。

20日の午後には、40℃まで熱が出てしまい・・・病院へ行きました。

医者は、「幼稚園でもらっちゃったかな?!」「水疱瘡の注射では、熱が出ないから・・・。」とキッパリ。

いやいや、やれやれでした[たらーっ(汗)]

昨日まで、発疹は出ていましたが、今日はもう無くなり大丈夫のようです。

夏休みに入って、いろいろ大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]

毎日暑いですが、節電の夏を乗り切らねば[晴れ]

2012-07-20 [手作り]

今日は、娘の幼稚園の個人面談の日。

9:15からが予定時間でしたが、娘は昨日から熱を出していてお家でパパとお留守番。

時間はおして、9:30頃から始まりました。

いろいろあった一学期でしたが、何とか終了して・・・先生とも笑顔でお話が出来ました。

その帰りに、幼稚園へ去年の陶芸サークルより寄贈した「オーナメント」が飾ってあるツリーの写真を写して来ました。

001.JPG

002.JPG

003.JPG

004.JPG

まだまだ沢山制作して寄贈したのですが、風に飛ばされ割れてしまったりと残り少なくなったようです[たらーっ(汗)]

それでも、こうやって形で残せるっていいですよね~[グッド(上向き矢印)]

2012-07-19 [手作り]

先日、陶芸サークルの夏休み用の制作をした作品ですが・・・

粘土の継目の所が、あちらこちらにひびが入ってしまい、一度壊して作り直そうとも思いましたが、「陶芸.com」で何か補修できる物は無いかと探したところ・・・ありました[グッド(上向き矢印)]いい物が[ぴかぴか(新しい)]

051.JPG

「素焼前補修粘土・くっつく土・赤」[ぴかぴか(新しい)]

名前の通り、素焼前の作品にひびや割れた箇所に塗ると、ドベよりも簡単に補修出来ると言う物[ひらめき]

それが今日届きました~[ハートたち(複数ハート)]

さつそく使って補修してみました~[るんるん]

052.JPG

053.JPG

054.JPG

ひび割れはすっかり無くなりました~[わーい(嬉しい顔)]

塗って直ぐに乾燥するので、乾いた所が又ひび割れるのですが、又塗ってを繰り返すとひび割れが補修できるのです[ぴかぴか(新しい)]

"夢の粘土"誕生。

素焼前補修粘土

くっつく土・赤300g

完全乾燥後・素焼直前でも補修が可能です。

ひび割れ・かけなど、造形変更やパーツの接着にも応用できます。

■補修の仕方

割れたり、突起物が取れたものはくっつく土を多めに塗布して接着します。大きく欠損した部分には素地と同じ土で欠損部を継ぎ足し乾燥後とれたところにくっつく土を塗布して接着します。
乾燥すると縮んでひびが入るので繰り返し補修します。最後にサンドペーパーなどで修正します。

こんな素敵な物が見つかりました~[ぴかぴか(新しい)]




2012-07-06 [手作り]

今日の作品[ぴかぴか(新しい)]

やっと出来上がりました~[わーい(嬉しい顔)]釉薬を掛ける作業が先週無事にでき、今日焼きあがりました[ぴかぴか(新しい)]

005.JPG

006.JPG

007.JPG

008.JPG

009.JPG

今日の窯出し作業中・・・「あ~[どんっ(衝撃)]」の声。

見に行くと、なんと私のお家が・・・棚板にピッタリ!!くっついていました[ふらふら]

マイナスドライバーと金づちで、地道に少しずつ「コン!コン!コン!」何とか壊れずに無事「お家」が棚板から取れました~[グッド(上向き矢印)]

先生には、「これは、釉薬を掛け過ぎて下まで垂れてくっついちゃったのね。これは悪い例です。」と厳しいお言葉。

でもでも、私的にはやっとやっと完成に「喜び~[グッド(上向き矢印)]」でした(笑)

そして、これも又随分前に制作してあった夫に「作って~。」と言われていた「おちょこ」3個と余った粘土で作った小鉢。

002.JPG

そして、年中さんになってから初めて作った「葉っぱのお皿」

001.JPG

003.JPG

娘も夫も喜んでくれました~[るんるん]なによりです[わーい(嬉しい顔)]

失敗は成功のもと[グッド(上向き矢印)]ですから(笑)

2012-07-05 [手作り]

今日の作品[ぴかぴか(新しい)]

001.JPG

002.JPG

003.JPG

004.JPG

005.JPG

「テラコッタ」で造形物を作りました~[わーい(嬉しい顔)]

本当は、この中に大円形の鉢も作りたかったのですが・・・[たらーっ(汗)]

2kg買ってあったのですが・・・もう、粘土がありません[あせあせ(飛び散る汗)]

これって、夏休み用だと言うのに[あせあせ(飛び散る汗)]明日、ちょっと役員の皆さんに聞いて・・・もう1kg追加で購入できるか[exclamation&question]相談してみます。

2012-07-04 [お庭]

お庭の桔梗が咲きました~[かわいい]

001.JPG

004.JPG

駐車場と玄関の階段下に根付いた「金魚草」こんなに大きくなりました[グッド(上向き矢印)]

005.JPG

006.JPG

そして、あちらこちら又新たな芽が出てきています[ぴかぴか(新しい)]

007.JPG

008.JPG

玄関に以前あった「金魚草」の種が飛んで自然に育っているんですよね~[グッド(上向き矢印)]

凄いです、生きる力[ぴかぴか(新しい)]

2012-07-03 [手作り]

玄関飾り[ぴかぴか(新しい)]

<夏飾り>

001.JPG

002.JPG

今日の作品[ぴかぴか(新しい)]

003.JPG

004.JPG

005.JPG

昨日は、陶芸サークルでの夏休み用道具貸し出し日。

去年は、持って帰らなかったのですが・・・

今年は借りてみました。

そして、今日が娘の幼稚園のお弁当最後の日。

じっくり作れるのは今日かな[exclamation&amp;question]と思い、制作しました。

購入した粘土は、「テラコッタ」文字通り植木鉢。

素焼だけで出来上がる素敵な粘土。

これに「多肉植物」を植えようと思っています。

まだまだ、「テラコッタ」で植木鉢を作る予定です[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます