SSブログ

2012-09-29 [つぶやき]

昨日は陶芸サークルの親睦会を兼ねたお食事会だったのに・・・

結構楽しみにしていたのに・・・

朝から娘が熱を出してしまい・・・

病院の予約も、夕方にしか空きが無く・・・

辛そうにして可愛そうな娘。

幼稚園で流行っている病気は・・・「マイコプラズマ!!」と聞いていたので、とても心配でした。

そして夕方予約の時間に病院へ行ってみると・・・娘の病名は「溶連菌!!」30日まで外出禁止!!!!!

お薬をちゃんと飲み続ければ、大丈夫!!と言う事でお薬は「いちご味!!」

娘の嫌いな「いちご味」と聞いて、「いちごは嫌い!!」と医者に娘が言うと・・・

「そ~か~、じゃ嫌なものは一日3回はやめて・・・一日2回にしようね。」と医者。

「途中で飲むのをやめてしまうと、又ぶり返しますよー。」

「お薬を飲まないと又辛い事になるから、頑張って飲もうね。」と言うと、「うん。」とめずらしく素直。

家に帰り早速お薬を頑張って飲みました[ぴかぴか(新しい)]

夜は熱も下がり、後は食欲が出るのを待つだけ。

やれやれ!!な一日でした~[もうやだ~(悲しい顔)]

今はすっかり元気になり、部屋中おもちゃが散乱[たらーっ(汗)]

やれやれ・・・

病気で辛そうにしているのも可愛そうだけれど・・・

元気に散らかし放題も・・・疲れる~!母の複雑感[あせあせ(飛び散る汗)]

2012-09-27 [手作り]

夏休みに自宅で制作した作品が出来上がりました~[ぴかぴか(新しい)]

「テラコッタ」で作った[ぴかぴか(新しい)]うさぎ[ぴかぴか(新しい)]お花[ぴかぴか(新しい)]

006.JPG

ローズのオイルを振りかけ、良い香りです[わーい(嬉しい顔)]

そして、「テラコッタ」で作った造形物[ぴかぴか(新しい)]

007.JPG

008.JPG

インターホンの下に飾りました~[るんるん]ひび割れた所の修正した所も、それなりに「あじ」っていう感じで・・・

もう一つは、多肉植物を植えてみました~[ぴかぴか(新しい)]

001.JPG

002.JPG

こんな感じです。

なかなか・・・・うふふ。

2012-09-25 [つぶやき]

今日は、朝娘を幼稚園へ送ってから、お部屋の模様替えをしました。

この家に住み始めて、たぶん初の模様替えです。

でも、今日は幼稚園の参観できる日。

娘に、「いつ参観に来る日[exclamation&question]」とずっと言われていたので、今日は行ける[exclamation]と急いで模様替えをしなくては・・・[あせあせ(飛び散る汗)]と頑張って、今日は涼しい日のはずが・・・汗だくで作業。

やってるうちに、時間だけが過ぎて行き・・・[たらーっ(汗)]時計は11時前。

何とか、終わり急いで幼稚園へ[グッド(上向き矢印)]

今日の参観は、運動会のくす玉割りの練習を観ることができました~[わーい(嬉しい顔)]

お隣のくす玉は直ぐに割れたのに、娘たちのくす玉はなかなか割れずで・・・先生も見るに見かねて「お母様方も、お手伝いして下さい。」との事。

私も同じクラスのお母さんも皆で必死になって玉をぶつけても、全然割れず[たらーっ(汗)]

結構、こんな私ですがコントロールも良く、そしてテニスで培った肩も強いので「バシバシ[exclamation×2]」当たっていたのですが・・・それを見ていたお母さんが「以外に凄い[たらーっ(汗)]何かあった[exclamation&question]って聞きたくなるくらい凄いね[あせあせ(飛び散る汗)]」と言われてしまいました。

最後になったけど無事に割れて、「さあ~おしまい。」

何だかとても疲れました~(笑)

あっ、そうそうもう一つ面白い事がありました。

去年娘と同じクラスの男の子が、「〇〇ちゃんママ~[exclamation×2]」と私を呼ぶ声に、「はーい[わーい(嬉しい顔)]」とお返事をして、その子を見ると・・・どうやら私がどこに居るか分からないまま呼んでいたようで[たらーっ(汗)]

「ここだよ~[わーい(嬉しい顔)]」と手を振ると、ようやく見つけてくれて「にっこり[わーい(嬉しい顔)]

あれれ[exclamation&question]私に気がついて呼んでくれたんじゃなかったのね・・・。って感じでした。

可愛い~[黒ハート]

2012-09-24 [つぶやき]

一週間のご無沙汰でした~・・・(笑)

やっと、22日のヴァイオリンの合奏発表会も終り[演劇]

「プップクプー[演劇]」のラッパは意外に目立つパートで、ヴァイオリンのプレッシャーよりも何だか観ている私の方がドキドキでした。

それに、ヤマハ音楽教室で習っていた先生が、第一部に出ていてビックリ[exclamation×2]

今の先生に確かめてみたら、やはりあの先生[exclamation×2]

娘たちの合奏は、第二部の一番最初だったのでニアミス[たらーっ(汗)]でした。

でも、つくづく思いますが・・・今の先生にかわって本当に良かったです[わーい(嬉しい顔)]

第一部の演奏も、ホールのテレビ画面に流されていましたが・・・・

数倍、いや数十倍も今の方が(子供たち)上手い[グッド(上向き矢印)]

娘も楽しそうに「プッププー[演劇]」と吹いていたし。

次回の合奏発表会には、是非ヴァイオリンで娘も参加して、上手になった腕前を前の先生にお見せしたいです。

それまで、又練習練習。

2012-09-18 [つぶやき]

今日は、陶芸サークルの素焼の日。

その片手間で、釉薬の撹拌をする作業があり・・・本日は、役員が出て撹拌のお手伝いでした。

新規の方々に、なるべく経験していただきたいので、交代交代で。

撹拌は、結構疲れるんですよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、皆さんちゃんと作業していただいたので、案外早く終われました[ぴかぴか(新しい)]

いや~、疲れた疲れた[たらーっ(汗)]

2012-09-16 [つぶやき]

今日は、娘のヴァイオリン教室の合奏の練習の為、東京目黒まで行ってきました~。

ただ、参加費4000円お支払いをして、今日娘のやった練習は・・・ラッパ[演劇]

9月22日の山響発表会は、「おもちゃのシンフォニー全楽章」。

娘は、ヴァイオリンはその曲は練習していないため、途中に入るあいの手「プッププー[演劇]

なんだか、親にしてみればヴァイオリンじゃないなら、不参加でも良かったかも・・・[たらーっ(汗)]

と思ったりもしましたが・・・娘に「今日楽しかった[exclamation&question]」と聞いたら、「うん、[わーい(嬉しい顔)]とっても[グッド(上向き矢印)]楽しかった。」と本当に楽しかったんだなぁ~・・・って思いました。

親の思い、娘の思いは違ったけれど・・・娘が楽しいなら良かった~[わーい(嬉しい顔)]と思いました。

本番も、楽しい日になるといいね[ぴかぴか(新しい)]これも思い出として娘の記憶の中に刻まれるんだなぁと思えば・・・

色んな体験をさせていただいて、良かった良かったと思う訳です。

2012-09-12 [つぶやき]

今日も真夏の様な[晴れ]暑さでしたが、でも朝夕は涼しさを感じるようになりました。

なんとなく・・・秋。

夜は外では虫の声・・・

今日は、娘の久しぶりのヴァイオリンのレッスンの日。

練習もなかなか捗らず、音程もバラバラな感じの娘の腕前。

心配は尽きないのですが、今日は新しいヴァイオリンの教科書をいただきました~。

左指の練習とやらを毎日練習してね!と軽くおっしゃる先生。

ん・・・・

大丈夫なのか[exclamation&question]娘。

そして、いよいよ16分の1のサイズのヴァイオリンから卒業の時期がやってきました。

先生から、もう少し大きくてもいいかも・・・のお言葉。

10分の1のヴァイオリン・・・教室の片隅から出されたちょっと大きいヴァイオリン。

先生の弾く音が、16分の1との音の違い[グッド(上向き矢印)]

娘も持ってみました。

「そうね、もうこのくらいの大きさでいいわね。ラシドレミを弾いてみて!!」

やっぱり、全然音が違いました[るんるん]いい感じですぅ。

でも、娘は「でも~、私のヴァイオリンの方がいい。」

「こっちの方が、音がちゃんとした音が出るから、正しい音を弾けるから。」と先生。

私は、良かった~と思ったのですが、娘は少し大きくなつたヴァイオリンに自分の指がとどかない事に不安を感じている様子。

でも、慣れれば又やる気になってくれると思います。

やはり、音の響きが本物に近いです。

ファーストヴァイオリンは、5万円くらいのを購入しましたが、今度は先生の教室の物をレンタルする事にしました。

上手に弾けるようになった頃には、良い物を購入してもいいかと・・・いくらぐらいかは知りませんが[たらーっ(汗)]

ただ、娘が音の違いに気がついてくれれば、楽しくなると思うのですが・・・いや、なって欲しいと願います。

2012-09-11 [つぶやき]

いつまで続く[晴れ][exclamation&question]この暑さ[あせあせ(飛び散る汗)]

9月に入って、ますます暑く暑すぎる日々[晴れ]

合言葉は、「暑いね~[たらーっ(汗)]」が常識な感じ[あせあせ(飛び散る汗)]

毎日の幼稚園への送り迎えが暑くて暑くて[晴れ]

子供は、暑くても園庭で遊びまわっていますが・・・

なので、家に帰るとグダグダです。

今日は、幼稚園から帰ったら近所のお友達の家に初訪問。

我が家では、何度も遊びに来てもらっているけれど、よそのお家に行くのは初体験に娘は大興奮で、今日は幼稚園に行きました~[るんるん]

そんな娘に水を差すようですが、間近にある山響発表会があるので、ヴァイオリンの練習も必至。

遊びに行くのを餌に、ヴァイオリンの練習をしてもらわないと。

さてさて、上手くいきますかどうか。

2012-09-06 [つぶやき]

暑い暑い[晴れ]
と言っていたら、久しぶりの[雨]

さっきまでのお天気が[晴れ]うその様に、[雷][雨]

娘の夏休みの思い出の発表も、ちゃんとお話が出来た様子[わーい(嬉しい顔)]

「越前和紙の里」で作った和紙を持たせたのですが、幼稚園の教室に飾ってあるとの事。良かった良かった[ぴかぴか(新しい)]

明日はいよいよ幼稚園の陶芸サークルの始まりです。

一回目のメール配信も、無事に終了。

まだまだ、連絡事項が沢山あるので、引き続き油断できない状態[たらーっ(汗)]

夏休みに制作した作品をカバンに入れていたら、「パリッ!!」

やってしまいました、一番大物が割れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

でもでも大丈夫[ぴかぴか(新しい)]私には強いみかた「くっつく土[グッド(上向き矢印)]」があるから。

ただ、素焼きの時に大丈夫かな[exclamation&question]と思われるのだが・・・まあ、やってみないとわからない[exclamation×2]

どうなりますやら・・・お楽しみ。


2012-09-04 [つぶやき]

お久しゅうございます~[わーい(嬉しい顔)]

毎日毎日暑くて[あせあせ(飛び散る汗)]夏バテにもなりそうな日々が続いていますが・・・

長い長いと思っていた夏休みも、ようやく終わり昨日から娘は幼稚園へ[グッド(上向き矢印)]

娘も、待ちに待った幼稚園ですが、昨日は暑いのもあり午前保育だったのに、午後は2人でお昼寝をしてしまいました。

今日からお弁当を持って行き、午後2時まで幼稚園です。

昨日から、今日は夏休みのお話を皆の前で発表する事になっているらしく、はりきっていました。

去年もあった、夏休みカレンダーに「夏休みの思い出」を書く所があり、北陸・福井へ遊びに行った写真を貼って昨日持って行きました。

今年は、福井の伝統工芸を沢山体験してきたのもあり、盛り沢山の話をしている事でしょう。

「越前漆器の里」で、漆塗りの工芸品を見に行き[ぴかぴか(新しい)]

そして、娘が楽しみにしていた一つ「越前和紙の里」へ行き、体験で和紙を手すきで制作してきました。

娘はミニうちわと、葉書を作り[ぴかぴか(新しい)]

私は、色紙を作りました。

細かな説明や、手すきの楽しさを楽しんだ娘。

ずっと忘れないで欲しいと思いました。

次の日は、私が楽しみにしていた「越前焼き・越前陶芸村」へ・・・

手びねり(紐作り)で、娘はマグカップ。私は、花瓶を制作。

娘のマグカップを綺麗にしようと手を入れると、乾燥してヒビが入り始めたので、いつもの様に手を水で濡らしマグカップに手を入れたその時!!「あっ、水をつけないで下さい。」の声。

そうなのです、越前土は水をつけてしまうとひび割れをしてしまうとの事。

信楽や並こしなどの土とはちょっと違う繊細な土のようでした。

粘土の質も分らずに制作していたので、恥ずかしいかぎりでした。

仕上がりは40日前後で、好きな色の釉薬を選んで窯で焼かれて、配送されます。手元に届くのが楽しみです[ぴかぴか(新しい)]

楽しい時間は「あっ!」と言う間でした。

4泊5日の旅も終り、こちらへ帰ってきました。

30日は、東京のばぁばの家へ・・・

8月28日のばぁばのお誕生日のプレゼントと、お土産話を持って行ってきました。

「越前漆器」の丸い小箱は母から、私は「越前漆器」お湯のみをプレゼント。

大変喜んでくれました~[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、娘はどんな話を幼稚園でしているのでしょうか[グッド(上向き矢印)]

お迎えの時間に、先生からどんな話を聞けるか楽しみです。

本当に、今年は楽しい旅でした~[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます