SSブログ

2013-03-15 [つぶやき]

我が家の風邪菌・・・まだしぶとく猛威をふるってます。

娘は、たぶん花粉症と思われるくしゃみ、鼻水。

夫は、市販の薬でなんだか峠は越した感じ。

私は、私は、・・・・いまだ喉の痛みと戦い中。

そんな中、昨日は陶芸サークルの作品回収日で、窯小屋へ・・・。

始めは、「辛い[どんっ(衝撃)]」と感じていたけれど、結構まだまだ役員のお仕事があり・・・「辛い」なんて言っていられない感じに・・・。

気が付けば、みんなとランチへとインド料理屋へ。

ずっと気になっていたお店だったので、「ワクワク[グッド(上向き矢印)]

お店の人は全員インド人。

注文を取りに来てくれたインド人・・・みんなが言うのです。

「なんだか、〇〇ちゃんの事気に入ってるみたいだね(笑)」

「そういえば、後ろのインド人の女性と似てるね~。だからだ[exclamation×2]

なにが[exclamation&question]

風邪の私は、食事の後マスクをしていたら・・・

みんなが、飲み物を注文したけれどお腹がいっぱいの私は、「いいわ。」と言っていたのですが、インド人お勧めの「かぜ[exclamation&question]風邪に効くよ紅茶。」と言われ、「ではでは、それを。」

温かくて、ちょっと独特な匂いがしたけれど、美味しく頂きました~。

喉の痛みがまだ残っているので、週末は又忙しいので今朝もう一度病院へ行ってきました。

痛み止めも出してもらったので、明日・明後日の行事は大丈夫かな[exclamation&question]

今日は、幼稚園は卒園式[ぴかぴか(新しい)]

来年は、娘も・・・と思うと・・・。

今の娘の期待は、年長さんのクラスが何組になるか[グッド(上向き矢印)]心待ちにしています。

私も、内心ドキドキクラス発表です。

いろいろ、ありまして。

月曜日には、クラスがわかるので2人で楽しみにしています。

2013-03-13 [つぶやき]

今日は、強風吹き荒れています[たらーっ(汗)]

お花の水やりも大変[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、花粉も相当飛び散っているようで、鼻水・目のかゆみがひどいです。

夫の風邪は、市販のお薬が効いているようで、痛みや熱は今は無いらしいです。

でも、喉はパンパンに腫れているみたいです。

私は、まだちょっと喉に違和感がありますが、娘が「ね~、パパもママもお風邪だから1人で寝るの[exclamation&question]」と不安そうに言うので・・・

昨夜は、娘と私2人で寝ました[眠い(睡眠)]

今のところ、娘には風邪菌はいってない様子。

このまま、風邪菌[パンチ]風邪菌[パンチ]飛んで行け~(念力[exclamation×2])

2013-03-12 [つぶやき]

朝、喉(真ん中にある物)がポッコリしていて、舌もカラカラで・・・どんだけ口開けて寝てたんだろう[がく~(落胆した顔)]状態で目が覚めました。

今は普通な感じですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]まだ、喉に違和感・・・

それが、私の風邪菌が夫へうつったようで・・・[たらーっ(汗)]昨日から微熱があるらしく、朝も「寒い~寒い~[もうやだ~(悲しい顔)]」と言いながら、会社へ出勤しました。

申し訳ない[exclamation×2]

私と娘のお世話で、金曜日から昨日まで忙しい思いをさせてしまい、その上風邪菌までもが夫にうつってしまうとは・・・

インフル並な風邪で、そうとう強い風邪菌だったので・・・心配です。

ごめんね~、早くよくなれ~(呪文[たらーっ(汗)])

2013-03-11 [つぶやき]

いや~・・・参りました[たらーっ(汗)]

木曜日の幼稚園の、貸出し本の棚卸は無事に12時に終了・・・多少疲れましたが、幼稚園のお手伝いも終わり「ホッ!!」としたのですが・・・

次の日、朝起きたら身体の節々が痛くて痛くて・・・娘のお弁当は作ったのですが、徐々に熱が上がりだし・・・ついには動けなくなり・・・。

今日、やっと熱も下がり喉の痛みは若干ありますが、娘と夫のお陰で回復へと・・・。

38℃を超えたので、金曜日の午後病院へ・・・

そして、「インフルエンザ」だといけないので、隔離され・・・検査をして反応待ち。

幸い、インフルエンザではありませんでしたが、お医者から「とにかく、ゆっくり休んで下さい。」と。

そうなんですよ~[あせあせ(飛び散る汗)]この一年休む暇もなく、役員のお仕事に相当お疲れだった私。

ここにきて、身体がお疲れサインを出したのか・・・そうとう体中が痛くて痛くて・・・「お薬、眠くなりやすいので気をつけてください。」と薬局の方に言われたのですが、熱が上がると痛みで眠れず・・・

なんだろぅ~[exclamation&question]状態でした。

元気が一番ですなぁ~。

娘と夫にうつらない様に、違う部屋で隔離状態だったので・・・寂しかつた~。

娘が気にかけてくれ、部屋に来てくれるのだけれど・・・うつると辛いからと言って直ぐに出て貰っていたので、可愛そうでしたが・・・

風邪なんてひくもんじゃない[あせあせ(飛び散る汗)]ですよね。

2013-03-07 [つぶやき]

昨日から随分と暖かくなりました~[晴れ]

今朝も薄手のコートで大丈夫です。

今日は、幼稚園の本の棚卸のお手伝いです。

先日、2月始めに娘が借りた本の中の1冊が返却されていないと言われ[あせあせ(飛び散る汗)]

ずっと、娘は本を借りてきても中を開けずに袋にそのまま入った本を返す。という感じだったので、一応は家中探しましたが、出てくる訳もなく・・・

事務所へ、「このお借りした本は、家にはありませんでした。」と言うしかなく・・・弁償かな[exclamation&question]と思っていましたが、何も特に言われず・・・そのまま。

今日の棚卸では、どうなっているのか[exclamation&question][たらーっ(汗)]ちょっと心配。

返却した、返却されてないと言う汚点を残したまま、年中さんは終わりに近づいています[あせあせ(飛び散る汗)]

2013-03-06 [つぶやき]

今日は、月1の病院の日・・・

いやいや、毎回の事ながら不思議なお医者さまで[あせあせ(飛び散る汗)]

私も一応患者なのですが、「いつもおきれいで。」とか、「今日もおきれいで。」などなど私には、嬉しい言葉を発する方なのですが・・・

今日は、他の患者さんの相談をされてしまいました。

「う~[たらーっ(汗)]」私は聞いていいものか・・・と戸惑いましたが、話始めてしまったので聞いていました。

お医者は、「自分は結婚もしていないし、子供も勿論いないので、・・・・・」と。

なかなか患者に相談なんて、ありえない・・・ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

お医者に来るんだから、病気としか言いようがない内容に、私は私なりの返答をしましたが・・・

それでいいのか[exclamation&question]お医者[たらーっ(汗)]

「どうもすみません、ヘンな事を聞いてしまって。で、ご自分のお身体はかわりはないですか[exclamation&question]」と、ようやく私の話へ。

特に何も無いので、いつものように・・・いつものお薬へと・・・。

お医者も大変ですなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

私って、話しやすいのかな[あせあせ(飛び散る汗)]とたまに思う事も他でもありますが・・・専門医に相談されたのは、ビックリ[exclamation]しました。

あの~、頑張って下さい。お医者様。

2013-03-05 [つぶやき]

毎日の通園の途中に咲き始めた、梅の花。

白い花、赤い花、ちょっと黄色い花←(娘の感覚ですが。)

「キレイに咲いたね~[かわいい]もう春なんだね~[グッド(上向き矢印)]」どこで聞いたのか[exclamation&question]そんな風に感動している娘。

勿論、私も「そうだね~、綺麗だね~[かわいい]もう直ぐ春になるんだね~。」と。

そんな娘、年長さんになる事を心待ちにしていています。

残り少ない年中さんですが、娘の気持ちは既に年長さんに向いている様子。

そして、習い事にも変動が・・・

年中さんになった時に、「ピアノやりたい[exclamation×2]」と意欲満々だった娘ですが・・・

年長さんになったら、「体操教室に入りたい[exclamation×2]」と言いだし・・・と言うか、年中さんの時から言ってはいたのですが、家計の都合上3つの教室は大変なのでどちらかに決めていただいたのですが・・・

やはり、音楽2つは娘にはきつかったらしく、どちらか選択をさせたら・・・

「体操教室がいい[exclamation×2]」とあっさり断言。

練習も、ヴァイオリンとピアノは娘のプレッシャーになっていたのか・・・あっさりでした。

まだまだ先は長い人生、いろいろ経験して自分の一番を見つけて欲しいと願う母です。

2013-03-04 [手作り]

[ぴかぴか(新しい)]お雛様と一緒に窯出しされたお皿[ぴかぴか(新しい)]

古代呉須で色を付けて、透明釉薬を掛けました。

001.JPG

004.JPG

私は、ちょっと失敗かな・・・[バッド(下向き矢印)]と思ったのですが、娘が「え~、かわいい~[グッド(上向き矢印)]」と言ってくれたので、良かった~[黒ハート]と思い、使っています。

「チェック」の小皿PARTⅡ
赤と白の土を使って、「チェック」柄に挑戦。

002.JPG

前回の「チェック」小皿と今回の小皿、ちょっと形を変えてみました~[わーい(嬉しい顔)]

003.JPG

制作途中で、柄がキレイに出来ず苦労した小皿。

でも、仕上がりはキレイに出来て嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]


2013-03-02 [手作り]

[ぴかぴか(新しい)]お雛様[ぴかぴか(新しい)]

003.JPG

004.JPG

005.JPG

娘と焼き上がった、お雛様を陶芸教室までお迎えに行って来ました~。

明日はひな祭りなのに、来週まで会えないのね。と思っていましたが、今日窯から出したと連絡があり・・・

「かわいい~[かわいい]超かわいい~[わーい(嬉しい顔)]」と大喜びの娘を見ていると、「あ~、作って良かったー[わーい(嬉しい顔)]」と思うのです。

明日は、夫と私の入籍記念日[ぴかぴか(新しい)]特に何かをする予定もないのですが・・・

あまり期待してもなんなので・・・普通の日という事にします。


2013-03-01 [手作り]

[ぴかぴか(新しい)]今日の作品[ぴかぴか(新しい)]

今日は、陶芸サークルの品評会てした~。

今日、本焼きを終え仕上がって来たのは・・・これ。

001.JPG

「黄鉄さどう」と「白信楽」を500gと500gを練り合わせた土。

釉薬は「石灰白萩」

丸いスープカップを制作しました~。

003.JPG

005.JPG

夫、娘、私。娘のは小さいのでどうかな[exclamation&question]と思っていたのですが、娘は「かわいい~[かわいい]」と喜んでくれました~。

「黄鉄さどう」が本焼きをすると青緑の色になるらしく、先生の見本を見て作りたい!!と思いチャレンジしてみました。白い粘土の量で、この青緑の色が薄くなったり、濃い色になったりするようです。

同じ「黄鉄さどう」とロットと並こしを混ぜ合わせた人もいたり、「黄鉄さどう」のみの方もいて、それぞれの青緑色がありました。中でも、このスープカップの色が皆さんに好評だったのが、本当に嬉しかったです[るんるん]

「黄鉄さどう」と「白信楽」の割合が1:1

持ち手の部分は、粘土が無かったので、「白信楽」のみで小さい持ち手をつけました。

品評会でも、皆さんに「これいい~[グッド(上向き矢印)]」と高評価をいただきました。

私も、今までの中で一番のお気に入りになりました~。

一年間の集大成です。

役員の仕事も残りわずかとなりました。部長が挨拶の時に感極まって泣きそうになりながらでしたが、私も同じ気持ちです。

まだ、5月の最後の親睦会(食事会)がありますが、何だか過ぎてしまえば寂しい気持ちもあり、大変だったなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]と思う一年でした。

自分の好きな事の役員だから、頑張れたのかも・・・

娘も残りわずかな年中さんのクラスで、思いっきり遊んでいる様子。

娘は、年長さんになるのを待ちわびています。また、楽しい一年が過ごせる事を願いたいです。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。